原画販売・著作権マネージメント・商品流通

障害のある人たちがつくりだす魅力的なアート作品、また商品を社会のなかでもっと身近に感じてもらうためのプロデュースを行っています。これらの活動を通して障害のある人たちの能力をいかした新しい仕事をつくるとともに、「市民の文化力」を高めることもめざしています。

エイブルアート・カンパニー

障害のある人たちの個性あふれる絵画等のアート作品を社会に発信するために2006年に設立しました。作品を商品化したり、デザインとして使える仕組みをつくることで、障害のある人のアートに簡単にアクセスできるようにしました。障害のある人の新しい仕事につながっています。



プライベート美術館

1997年から作品の原画または複製を、企業などに向けてレンタルする事業「エイブル・アート・レンタルシステム」を行ってきました。2006年からは、生活空間や店舗、オフィスなどでアートをもっと身近に感じ、楽しんでもらうための新しい試みとして「プライベート美術館」を行っています。



Group文字屋

書にとりくむ障害のある人たちのネットワークです。1996年の結成以来、国内外で多くの展覧会を開催してきました。文字の魅力を「Calligraphy=書」としてだけではなく、「Typography=書体」としても商品化やデザインにいかすことを提案しています。



コミュニティショップCHIRORI

全国の福祉施設•作業所の商品をあつかうコミュニティショップCHIRORIは、2000年7月にオープンし、もちいどのセンター街と奈良町で約11年間にわたり営業してきましたが、新たな事業展開をめざし、2011年3月13日をもって閉店いたしました。
また、2007年にオープンしたウェブショップCHIRORI路(ちろりろ)は、エイブルアート・カンパニーのウェブショップへ統合されました。
今後も、アートセンターHANAやエイブルアート・カンパニーを通して、商業施設での企画販売、カタログ販売、ウェブショップ等、多様な方法で全国各地の商品をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。