事業紹介

ご利用ガイド

生活介護事業(定員30名)
障害のある人が、それぞれのペースに合わせ活動ができるように支援しています。取り組みたい仕事や活動の支援、チャレンジしたい夢の実現、また、栄養士による栄養相談、理学療法士によるリハビリや嘱託医の往診、車いすや座位保持装置の修繕や整備もサポートします。

 

 

就労継続支援B型事業(定員10名)
障害のある人が、地域コミュニティのなかで仕事をすることを目標にしています。アーティストとして収入を得ることを目標にしたり、人とのコミュニケーションを大切にした接客などを学びます。

 


活動紹介

アート・プログラム

メンバーが仕事として取り組むアート・プログラムや展覧会などの地域発信プロジェクトの企画・開発・運営などをしています。

 

      _MG_2139        _MG_2113       _MG_2077

 

アトリエ

一人ひとり違う表現や制作リズムを大切にして、間仕切りのあるスペースで創作しています。オリジナルグッズの制作や作品のデータベース化にも取組んでいます。

 

陶芸

土を介して造形活動ができる創作スペース、粘土や釉薬の保管庫、施釉作業スペースがあります。焼成室では、ヒット商品「厄除鬼」が生まれているほか、メンバーのオリジナルイラストを転写させた食器などを引出物や記念品として受注し、制作にはげんでいます。

 

手織り

メンバー自身が織りたいイメージの糸を選び、布を織り、 ショールや雑貨に仕立てています。毎月1回、ボランティアと天然素材を使った染めにも取り組んでいます。

 

アートセンターHANAのプログラム全体像をダウンロード

 

コミュニティ・カレッジ

HANAで日々しごとに取り組むメンバーたち。月日が経つにつれて身体的・精神的な変化に直面する人も少なくありません。また、働きざかりのメンバーにとっても時おり仕事の手を休めて花を愛でたり、自分の爪を見てうっとりしたり、思いっきり歌ったりする時間は同じように必要です。

コミュニティカレッジでは、心身ともに安定して過ごし、楽しみや学び、生き方の幅を広げることを目的に外部から講師を招いて多彩なプログラムを行っています。

働くこと、毎日を生き生きと暮らすこと。どちらも大切にしながらメンバーの笑顔と心の充実につながることを目指しています。

 

 

      ネイル6      DSC_0351      DSC_0504

     ネイルプログラム                          音楽プログラム                          ゆったりからだ

 

 アートセンターHANAのプログラム全体像をダウンロード