グループ、団体の方へ

たんぽぽの家アートセンターHANAは見学することができます

 _MG_2106障害のある人たちが表現することをとおして生きがいや誇りをもって生きていくことを支える場であり、地域に開かれたコミュニティ・アートセンターとして2004年5月にオープンしました。ここを舞台にして、人と人がつながることのできる文化、社会づくりをめざして新しい取り組みがはじまっています。 アートセンターHANAでは、各地から訪れる見学希望の方々の受け入れをしています。見学を希望される方々が知りたい対象や興味はさまざまですが、ニーズに合わせてたんぽぽの家を知ることができる見学の仕組みを用意しています。見学に訪れる人たちを障害のあるメンバーとともに迎え、福祉施設をベースにしたコミュニティ・アートセンターの姿を体感していただきたいと思います。みなさまのお越しをお待ちしています。

メンバーの活動時間内(火~金)は見学することができます

 

WSたんぽぽの家アートセンターHANAでは、障害のあるメンバーが火曜日から土曜日まで活動しています。絵画・陶芸・織りなどの表現活動をはじめ、個性をいかした仕事づくりに取り組んでいます。

 

 

 

たんぽぽの家アートセンターHANA メンバープログラムなどの実施日

毎週火〜金曜日 10:00〜15:30 (日・月・祝日、お盆、年末年始は休館日のため受け付けていません)

※都合により変更することがあります。

見学時間は約2時間です。

(1)午前の部:10:00~12:00〈2時間〉
(2)午後の部:13:30~15:30〈2時間〉

※この時間内であれば短くすることもできます。


見学内容はこの2つのコースから選んでください

たんぽぽの家の組織概要をはじめ、たんぽぽの家の活動をお話しさせていただきます。その後いずれのコースも、アートセンターHANAを中心に、実際の現場をご案内いたします。

【アートコース】(火~金)
内容:現場で実践されている創作活動の事例、アート作品で収入を得るためのグッズ展開の仕組み、そのほかのアートプロジェクトなどご紹介します。

【ケアコース】(火~金)
ケアとアートのかかわり、プログラムを支えるケア体制や仕組みなどを、アートセンターHANA・たんぽぽ生活支援センター・福祉ホームコットンハウス&有縁のすみかなどの様子をご紹介します。また、アートセンターHANAで行っている「学びのプログラム」の活動もご紹介します。

 


 

見学コースの流れ

1)オリエンテーション – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 5DSC_4618

見学の流れの説明

注意事項の説明

資料の説明

 

2)活動の説明 – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 45

たんぽぽ運動の歴史

現在の活動のあらましフラッグ

たんぽぽの家の組織全体について

アートセンターHANAのコンセプト・機能について

社会福祉法人わたぼうしの会のヒューマンサービスについて

一般財団法人たんぽぽの家のプロジェクトについて

特に聞きたい活動についての説明とご質問など【10分】

申込み時に記入された活動

説明を聞いて特に興味をもった活動DSC_9140

 

3)施設のご案内 – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 50

「アート・コース」「ケア・コース」のご案内(上記参照)。

 

4)ご質問など– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –  20
残りの時間、HANAのギャラリーや六条山カフェなどでゆっくりとおくつろぎください。_DSC0637

 

 

※見学の皆様の興味や関心により説明の流れを変更させて頂くことがあります。

 


見学申込みの流れ

見学の申込みは次のようにお願いします。

  1. 見学希望日時をTEL、FAX、お問い合わせフォームからお知らせください。(お問い合わせフォームはこちら
  2. その後、改めて「見学申込書」をお送りしますので、必要事項を記入し、事務局までFAX・E-mailのいずれかの方法で申し込んでください。

見学のみなさんへのご注意

見学の際には次のようなことを守っていただきます。

  • 見学案内のメンバー、スタッフの指示させていただくことには必ず従ってください。
  • スタジオ内では、大声を出さないでください。
  • スタジオ内では、許可なく写真撮影をしないでください。撮られることが苦手なメンバーがいますので、撮影する場合は、見学案内のメンバー、スタッフの指示させていただくことに従ってください。
  • スタジオ内で、メンバーに直接質問したい場合は、確認のために、必ず見学案内のメンバー、スタッフに声をかけてください。
  • 作品には、許可なくふれないでください。

見学料

朝の体操見学のみなさんは、障害のあるメンバーやスタッフなどによる見学案内料+資料代として1人あたり2,000円を負担してください。 資料は、毎年発行している「年次レポート」、その時期に実施予定の事業に関するチラシ・資料などになります。見学料は、見学当日に申し受けます。

 


ランチ

午前の部の見学が終わった後などに、ご希望に応じて「楽食オリジナルランチ」(おひとり・税込800円)をご注文いただけます。食材は全て国産を使用しております。*事前申し込みが必要です。

 

 

 


お問い合わせ・申し込み先

まずは、下記のTEL、FAX、またはお問い合わせフォームにて見学希望日時をご相談ください 。

担当:竹谷ゆかり(社会福祉法人わたぼうしの会たんぽぽの家 コーディネーター)

社会福祉法人わたぼうしの会 たんぽぽの家アートセンターHANA

〒630-8044 奈良県奈良市六条西3-25-4(アクセスはこちら

tel:0742-43-7055/FAX:0742-49-5501

お問い合わせフォームはこちら