たんぽぽ生活支援センター

ひとりひとり ひとつひとつ
おなじちがう どれもだいじ
のぞみかなう きっとできる サービスセンター

障害のある人とその家族が、地域のなかでいきいきと生きることを支援するために「相談支援サービス」と「生活支援サービス」を提供しています。一人ひとりの夢や願いに耳を傾けることを大切にしています。


ご利用ガイド

生活支援サービス

居宅介護事業/重度訪問介護事業/行動援護事業/放課後等デイサービス事業/日中一時支援事業/移動支援事業/私的サービス/短期入所事業

放課後支援プログラムや長期休暇支援プログラム、土日の余暇支援プログラム、ホームヘルパーの派遣などを行っています。障害のある人が地域のなかでいきいきと暮らしていくために必要なサービスを一人ひとりにあわせて提供することをめざしています。

 

プログラム登録



放課後支援プログラム、余暇支援プログラムなどを行います。
※放課後等デイサービス事業、日中一時支援事業、私費サービス

 

放課後支援プログラム(登録制、学齢児対象)

ミニもり(毎週月曜 13:30~15:30)

もりもり(毎週月曜 15:30~17:30)

13:30~のミニもりは、学校が早く終わる小学部低学年の児童を対象にしています。

15:30~のもりもりは、サーキットごっこや、トランポリンなど、からだをつかって元気に遊ぶプログラムです。

 

ぱちぱち(毎週水曜 13:30~16:00)

音楽あそびをします。ピアノに合わせてトランポリンを跳んだり、鳴子や鈴を手にダンスをしたり、いろんな楽器を演奏したりします。

 

りんりん(毎週木曜 15:30~17:30)

かんたんな創作や、ゆったりとからだを動かすあそびをしています。

 

きらきら(毎週金曜 15:30~17:30)

ダンスとからだ活動のプログラムです。ポンポンを持ってダンスしたりする、元気なプログラムです。

 

Pocket(毎週金曜 15:30~17:30)

メンバー一人ひとりが持つ個性や感受性を中心に「IN(いれる)-新しく経験すること・感じること」と「OUT(出す)-表現すること・行動すること」を大切にしている創作プログラムです。

長期休暇支援プログラム(春ぽかクラブ、ばんざいサマー)

プールや公園へのおでかけや、室内での音楽あそびやお料理づくりなど、日替わりでプログラムを提供します。

 

 

 

 

オープンプログラム

おかしやさん(日曜、13:00~17:00)

作る楽しみ、食べる楽しみ、自分の作ったおかしはおいしい!そんな気持ちを大切にしています。材料やメニューを工夫して、時には季節を感じられる“おいしい”“かわいい”おかしを作っています。

 

こよみ(日曜、10:00~15:00)

豆まき、こいのぼりづくり、クリスマス会、毎月季節にちなんだ工作やイベントを行うプログラムです。旬の食材を使ったおいしいお昼ご飯作りにもチャレンジします。

 

ぽっかぽか(土曜、10:00~15:00)

お風呂にゆっくりと入り、それぞれのペースでリラックスして過ごしてもらうことを目的としています。いいお天気の日には近くの公園に出かけたり、外でお弁当を食べたりすることもあります。

 

Happy Cooking(土曜、10:00~15:00)

「自分でつくって食べよう」をコンセプトにした、お弁当づくりのプログラムです。 お弁当づくりを通して、自分でつくって食べることの楽しさを感じることや、おかずを完成させ、達成感を感じることを大切にしています。

 

さんさん(土曜、10:00~15:00)

「矢田山遊びの森」をフィールドに、さまざまな自然体験を行います。木や草、植物、川など自然にじかに触れることで、日常生活では気づかない発見や新しい楽しみを実感し、感性を豊かにしていくことを狙いとしています。

 

 

宿泊プログラム

DonDon(どんどん)

登録されている方のみ、月に1度、宿泊体験会を行っています。

※短期入所事業

 

イベント登録

休日を中心に、おでかけ等のプログラムを行います。

おでかけ(日曜、10:00~15:00)

みんなが楽しめるような場所におでかけし、様々なことを体験したり、楽しんでもらうプログラムです。普段経験したり、なかなか行くことができないような場所に行くことにより、日常とは違った体験をしてもらい、新しい発見や楽しみを見つけてもらうことを目指しています。

 

のびのび(適宜、10:00~15:00)

自然の中であまり遊んだことがないような人にも、ハンモックを吊るしたり、ハイキングをして山の上で気持ち良くお弁当を食べたりと、自然の中で「楽しい休日を過ごす」ということを大切にしています。

※私費サービス

 

ホームヘルプ登録

家庭等にケアスタッフを派遣して、入浴介助や食事介助、家事援助を行います。
※居宅介護、重度訪問介護、行動援護

 

移動支援登録

外出の付き添いを行います。
※移動支援事業

 

その他、時間単位でケアサービスを提供する「タイムケア」等を提供しています。

サービスの利用をご希望の方は、いずれかの登録をしていただく必要があります。登録のタイプによっては、すぐにサービスを利用していただくことができない場合があります。

たんぽぽ生活支援センター

担当 宮脇・森本
TEL:0742 – 40 – 1030
FAX:0742 – 49 – 5523
E-mail:genki■popo.or.jp(■を@に換えて送信してください)