社会福祉法人わたぼうしの会

障害のある人、子どもや高齢の人などが安心して地域のなかで生きていくことを支えるために[アート・ケア・ライフ]という視点を柱にした社会福祉サービスを提供しています。日中活動・就労支援と、相談支援・生活支援、福祉ホーム、配食サービスなどを運営しています。

 

おもな事業

社会就労センターたんぽぽの家

たんぽぽの家アートセンターHANAを拠点に、障害のある人が個性をいかしながら働くことができる場を提供しています。絵画、立体造形、テキスタイル、陶芸、書、語りなどの表現活動、パソコンによる会計や情報発信、イベントの企画コーディネート、地域の方や見学の方も利用するカフェの運営、アートセンターで生まれた商品を販売するショップの仕事をしています。また活動を心身面で支えることを重視し、リハビリや余暇的なプログラムもおこなっています。

Good Job!センター香芝 

「誰もがはたらく喜びを実感でき、主体性をもって暮らせる社会へ」
Good Job! Centerは、障害のある人とともに、アート・デザイン・ビジネスの分野をこえ、社会に新しい仕事をつくりだすことをめざしています。一人ひとりの表現の豊かさのように、はたらき方もまた多様であるはずです。個人、企業、地域の垣根をこえ、だれもが能力を発揮できる社会の実現に向けて、さらなる提案・実践を展開していきます。

たんぽぽ生活支援センター

障害のある人とその家族が、地域のなかでいきいきと生きることを支援するために「相談支援サービス」と「生活支援サービス」を提供しています。一人ひとりの夢や願いに耳を傾けることを大切にしています。「相談支援サービス」では、相談窓口を設置し、障害のある人に関するさまざまな相談を受け、他機関と連携しながら障害のある人の地域生活を支えています。「生活支援サービス」では、放課後支援プログラムや長期休暇支援プログラム、土日の余暇支援プログラム、ホームヘルパーの派遣などを行っています。

福祉ホームコットンハウス

1998年4月、障害のある人が自分の人生を自分でデザインできる場として、ケア付き集合住宅「コットンハウス」がオープンしました。15名が個々の生活スタイルに合わせて作った部屋で、ホームヘルプ、ガイドヘルプなどを上手く利用しながら地域の中で自立した生活をおくっています。また、医師や看護師、理学療法士、栄養士などさまざまな専門職と協力し、生活者が心身共に安心して暮らせるようなケアの提供をめざしています。生活者のペースを大事にしながら、毎日の生活の中での些細な出来事にも楽しみを感じつつ、新たな夢や希望に向かって毎日を過ごしています。

有縁(うえん)のすみか 

「有縁のすみか」は、障害のある人が安心して暮らせる福祉ホームであり、地域の人々との出会いと交流の場です。ここで暮らす一人ひとりの生活を大切にしながら多様な関係性を築き、支え合う「まちの縁側」のような場所をめざしています。

たんぽぽ楽食サービス

たんぽぽ楽食サービスは、社会福祉法人わたぼうしの会に所属する食事サービス事業体です。大量調理がおちいりがちな効率性、採算性を優先させず、環境にもからだにも優しい、そこに心が宿るいのちを大切にした「食事作り」をめざしています。「配食サービス」「会食サービス」「施設内の食事サービス」のほか、地域のなかで「作る」「食べる」という関係の間にある「信頼」を大切にした料理教室やネットワークづくりに取り組んでいます。


定款


事業報告


会計報告

プロフィール

1980
奈良県内で初の市民運動によってつくられた民間障害者施設〈たんぽぽの家〉オープン
1987
社会福祉法人わたぼうしの会設立(7.24)
1988
〈わたぼうしの家〉オープン
社会就労センターたんぽぽの家(身体障害者通所授産施設)スタート
1998
〈コットンハウス〉オープン
コットンハウス(身体障害者福祉ホーム)スタート
たんぽぽ楽食サービス(奈良市配食サービス事業)スタート
1999
たんぽぽ生活支援センタータイムケアイベント(生活支援サービス)スタート
2002
たんぽぽ生活支援センター居宅介護事業(生活支援サービス)スタート
たんぽぽ生活支援センター 市町村障害者生活支援事業(相談支援サービス)スタート
2004
デイサービスぶるーむスタート(~2006)
2006
日中一時支援事業、移動支援事業(生活支援サービス)拡充
福祉ホームコットンハウス、体系移行(地域生活支援事業)
ケアホーム寧楽(共同生活介護事業)スタート
2007
社会就労センターたんぽぽの家、体系移行(生活介護事業/就労継続支援B型事業)
コミュニティショップCHIRORI事業統合(~2011.3)
2011
児童デイサービス事業スタート(2012年より放課後等デイサービスに名称変更)
2012
たんぽぽ生活支援センター相談支援サービス部から、たんぽぽ相談支援センターに名称変更
2016
福祉ホーム「有縁(うえん)のすみか」(奈良市六条西3-25-15)をスタート
「Good Job!センター香芝」(香芝市下田西2-8-1)をスタート