35回記念わたぼうし音楽祭

わたぼうし大賞は「半分ごっこ」久保博揮さんに決定!

猛暑が続く今年の夏、真夏日となった8月1日(日)に「35回記念わたぼうし音楽祭」が開かれました。会場となった奈良県文化会館には、全国各地から多くのわたぼうしファンが集まり、開演前のロビーでは一年に一度の同窓会のように、来場者どうしが各所で久しぶりの再会を喜び合う姿が見られました。

35回記念わたぼうし音楽祭のわたぼうし大賞に輝いたのは、 東京にお住まいの久保博揮さん作詩・作曲の「半分ごっこ」に決定しました。

35回記念わたぼうし音楽祭リリースページ



35回記念わたぼうし大賞「半分ごっこ」再歌唱の様子
映像を見る

ピアノを弾いているのが、作詩・作曲をした久保博揮(くぼひろき)さん。


ステージの様子

オープニング
関西文化芸術学院舞台芸術専攻ミュージカルコースのみなさん 


入選作品の発表の様子


「空からの言伝」 
「Drop of Hope
~一滴の希望~」
「アイム コージー」
「赤目四十八滝」
「周回遅れ」
「いつか」
文部科学大臣奨励賞受賞
「我が子へ」

各賞の結果

  • わたぼうし大賞 「半分ごっこ」(作詩・作曲−久保博揮・東京都)
  • 文部科学大臣奨励賞 「我が子へ」(作詩−団野明日香・京都府/作曲−池田公生・東京都)
  • 今回のわたぼうし大賞と文部科学大臣奨励賞に選ばれた2作品と、来年の第36回わたぼうし音楽祭の同2賞の計4作品は、2011年タイ•バンコクで開催される「アジア・太平洋わたぼうし音楽祭2011バンコク」の日本代表曲の選考にノミネートされます。

→その他、各賞の結果はこちら


ゲストパフォーマンス 「アンバサダーズオブライト」


フィリピン・マニラから来日した、視覚障害のある若者たちの合唱団「アンバサダーズオブライト」。素晴らしい歌声を響かせたのはもちろん、ダンスパフォーマンスも披露してくれました。

私たちは「アンバサダーズ・オブ・ライト(AOL)」を応援します。

AOLの目的、ビジョンなど詳しくはこちら

CDを買って、「AOL」の活動を応援してください。

AOLを応援するチャリティCDを作成しました。
2010年夏、日本各地で響き渡った癒しの歌声があなたの元に… 「あなたの心に希望の光を灯したい」(7曲入り/1,000円)このCDの売り上げはAOLを支援する基金にあてられます。

  • AOLを応援する「AOLJ(アンバサダーズ・オブ・ライト・ジャパン)」のサポート会員を募集しています。ぜひ継続的な支援にご協力ください。
  • 年会費 一口3,000円 

※ご入会いただいた方には、AOLの1stCDをプレゼント。また、年に1度、AOLの活動を伝える通信やAOLの新しいCDをお届けすることで、AOLの活動報告をします。 AOLに関するご質問やお問い合わせはこちらまで→wataboshi■@popo.or.jp(■を@に変えてください。)


入選者の方をはじめご協力いただいた多くのボランティアのみなさん、企業や団体のみなさん、助成いただいた芸術文化振興会、三井住友文化財団、奈良県中央善意銀行の各関係者のみなさん、多くの方たちのご協力のおかげで「35回記念わたぼうし音楽祭」を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

私たちは、来年2011年8月7日(日)に「第36回わたぼうし音楽祭」を開催します。今後ともどうぞよろしくお願いします。来年、わたぼうしでお会いしましょう!