たんぽぽ子ども食堂

たんぽぽの家の近隣の地域の子どもたちに向け、2017年5月にオープンしました。施設の一部を開放し、毎週金曜日に、みんなで美味しいごはんを囲んで交流します。(*感染症対策のため、2023年3月現在は会食ではなくお弁当配達を行っています。)

コンセプト

おいしいごはんを食べながら、楽しかったことやうれしかったことを話したり、時に悩みを打ち明けたり。「もちつもたれつは、あたりまえ」「ひとりじゃない」と思える場所を、“食”をとおして地域の中につくっていけたら。 社会の宝物である子どもは家庭の中だけでなく、できる限り地域社会の中で皆で見守りながら育ち、多様な生き方に触れてほしいという思いが根底にあります。たんぽぽ子ども食堂では、学校でも家でもない、本音がいえる「もうひとつの居場所」づくりを目指しています。

たんぽぽ子ども食堂通信

「たんぽぽ子ども食堂通信」をご覧いただけます!

*第1号 *第2号 *第3号 *第4号 *第5号 *第6号 *第7号

編集:たんぽぽ子ども食堂通信編集部(学生ボランティアを中心に制作・発行しています!)

Facebook インスタ でも情報発信しています!

子ども食堂応援プロジェクト

「子ども食堂 アートで応援プロジェクト」

たんぽぽの家アートセンターHANAで生まれるアートの力で子ども食堂の活動を応援します。現在は、子ども食堂に関する展覧会の実施やオリジナルグッズの販売を行っています。

子ども食堂を利用したい方へ

子ども食堂は、京西中学校区にお住まいの高校生までの子どもなら、どなたでも利用可能です。高校生以上の方はお電話にてご相談ください。 ※現在は感染症対策のため、会食ではなくお弁当の配達を行っています。(2023年3月)

〇価格 高校生以下:1食 200円 / 大学生以上:要相談

〇配達曜日 毎週(金) (他の曜日もご相談ください。)

*曜日を決めての事前予約が必要です。 *金曜日はお弁当と合わせて、食材も一緒にお渡しできます。

子ども食堂ボランティア 募集!

子ども食堂の企画運営や、お弁当の盛り付けしてくださるボランティアの方を募集しています。月に1度からでもOKです!お気軽にお問合せいただけたらうれしいです。

〇企画・運営ボランティア(*学生歓迎) 子どもたちと一緒に食事を囲んで時間を過ごしたり、楽しい企画を考えたりしてくれる人を募集しています。

〇盛り付けボランティア 金曜日 14:00~16:00ころまで

ご寄付のお願い

〇食材

たんぽぽ子ども食堂は、地域のみなさまのご寄付によって成り立っています。お米・お菓子・缶詰・乾物などのご寄付を大歓迎しております。野菜なども合わせて募集中です。

*賞味期限が残り1ヶ月以上あるものでお願いします。

お問い合わせ

みなさまからのお問合せをお待ちしております!

〇子ども食堂で一緒に活動がしたい! 〇子ども食堂を利用したい! 〇子ども食堂を応援したい/寄付をしたい

社会福祉法人わたぼうしの会 たんぽぽの家 たんぽぽ子ども食堂 担当:家令(かれい)

630-8044  奈良県奈良市六条西3-25-4 tel:0742-43-7055 /fax:0742-49-5501 

mail : karei*popo.or.jp  (*を@に変更してお問合せください。)