ケアする人のケア・プロジェクト

ケアする人が心身ともに健康であってはじめて質の高いケアができるとの考えで、1999年より調査研究活動、および研究や実践を学び合うためのネットワークづくりに取り組んでいます。2002年には、「ケアする人のケア研究所」の看板を掲げ、研究と実践をつなぐ市民研究を展開しています。
(ケアケア研究所facebookページはこちら

事業内容

ケアする人のケアセミナー

ケアする家族を地域コミュニティ全体で支え ていくために、先進事例や地域の情報を交換 するセミナーです。参加者一人ひとりの思い を行動につなげるきっかけとネットワークを つくります。
一般財団法人 住友生命福祉文化財団との共催により全国各地で毎年開催しているほか、随時開催しています。

参加型インターネット放送局「ケアラーズジャパン」

「ケアで元気に、ケアを希望に」をテーマに、 ケアする人の知恵や経験を分かち合える参加 型番組や、幅広い生活・文化情報を伝える番 組を制作・配信しています。

ケアラーズジャパン

情報誌『奈良のケア』

naracare_hyo1医療、介護、福祉の制度やサービス、奈良県内の相談窓口や事業所一 覧などの情報を一冊にまとめた情報誌を出版しています。「支えあい の地域づくり」を合い言葉に、さまざまな個人・団体・機関のご協力 により県内全域で配布。地域のケアのしくみを上手に利用するために 活用されています。

講演会・研修会・調査研究

ケアをテーマにした講演や研修を各地で行っています。当研究所のスタッフの派遣だけでなく、講師の紹介 や講座や研修の企画の相談も承っていますので、ご関心のある方は気軽にご相談ください。

 


あなたもご参加ください!

まずはご参加ください

セミナーへの参加、ケアラーズジャパンの視聴、情報誌や資料の活用をとおして、まずは 私たちの活動を知ってください。さまざまな情報や知恵、ケアする人どうしのネットワー クが、ケアするあなたを支えていくはずです。 最新の情報は「ニュース」覧でご確認いただけます。

一緒に情報を発信してください

これまでの活動で得た情報を多くの人に届けたいと考え、講師の派遣や紹介をしています。 ケアする人を対象とした研修や、ケアをテーマにした講演会や研修会をお考えの場合はど うぞ気軽にご相談ください。

◎研修会テーマの例:
「ケアする家族を支えるために」
「ケアの仕事をする人のための職場 環境づくり」
「ケアする人のためのダンス・ワークショップ」

ご寄付やご協賛をお寄せください

情報誌「奈良のケア」の広告協賛、ケアラーズジャパンの番組スポンサーのほか、ご寄付や継続的なご支援(エンパワメント基金)も承っています。ご協力を心よりお願いいたし ます。

ケアする人の声をお寄せください

私たちの活動は、ケアする人の声にもとづいて展開しています。ケアラーズジャパンへの 映像提供や番組の企画のほか、介護や看護をめぐる困りごと、セミナーや書籍の感想など、 ケアする人の生の声をぜひお寄せください。

お問い合わせ:carecare★popo.or.jp(★を@に変換して送信してください)

 


書籍・資料

 


事務局からのお知らせをメールでお届け

メーリングリストに加入していただければ、事務局からのお知らせをメールでお届けすることもできます。加入の手続きについては、こちらからお願いします。
手続きが困難な場合は、事務局で手続きすることも可能ですので、お知らせください。

当サイトは基本的にはリンクフリーですが、ご紹介いただける場合はご一報ください。


リンク集