グループ、団体の方へ

たんぽぽの家 見学受け入れについて

2023年4月現在、見学の人数制限はおおよそ20人程度とさせていただいております。見学の際には、体温チェックや手指の消毒などご協力いただきますようお願いいたします。(*20人を越える見学希望については別途、ご相談ください)

たんぽぽの家は見学ができます

障害のある人たちが表現することをとおして生きがいや誇りをもって生きていくことを支える場であり、地域に開かれたコミュニティ・アートセンターとして2004年5月にオープンしました。ここを舞台にして、人と人がつながることのできる文化、社会づくりをめざして新しい取り組みがはじまっています。 アートセンターHANAでは、各地から訪れる見学希望の方々の受け入れをしています。見学を希望される方々が知りたい対象や興味はさまざまですが、ニーズに合わせてたんぽぽの家を知ることができる見学の仕組みを用意しています。見学に訪れる人たちを障害のあるメンバーとともに迎え、福祉施設をベースにしたコミュニティ・アートセンターの姿を体感していただきたいと思います。みなさまのお越しをお待ちしています。

火〜金曜日に見学ができます

たんぽぽの家アートセンターHANAでは、障害のあるメンバーが絵画・陶芸・織りなどの表現活動をはじめ、個性をいかした仕事づくりに取り組んでいます。

たんぽぽの家アートセンターHANA メンバープログラムなどの実施日

毎週火〜金曜日 10:00〜15:30 (日・月・祝日、お盆、年末年始は休館日のため受け付けていません)

※都合により変更することがあります。

見学時間は約2時間です。

(1)午前の部:10:00~12:00〈2時間〉
(2)午後の部:13:30~15:30〈2時間〉

※この時間内であれば短くすることもできます。

見学内容は2つのコースから

たんぽぽの家の組織概要をはじめ、たんぽぽの家の活動をお話しさせていただきます。その後いずれのコースも、アートセンターHANAを中心に、実際の現場をご案内いたします。

【アートコース】
内容:現場で実践されている創作活動の事例、アート作品で収入を得るためのグッズ展開の仕組み、そのほかのアートプロジェクトなどご紹介します。

【ケアコース】
ケアとアートのかかわり、プログラムを支えるケア体制や仕組みなどを、アートセンターHANA・たんぽぽ生活支援センター・福祉ホームコットンハウス&有縁のすみかなどの様子をご紹介します。また、アートセンターHANAで行っている「学びのプログラム」の活動もご紹介します。

見学コースの流れ

1)オリエンテーション – – – – – – – – – – 5

見学の流れの説明

注意事項の説明

資料の説明

2)活動の説明 – – – – – – – – – – – – – – – 50

たんぽぽ運動の歴史

現在の活動のあらまし

たんぽぽの家の組織全体について

アートセンターHANAのコンセプト・機能について

社会福祉法人わたぼうしの会のヒューマンサービスについて

一般財団法人たんぽぽの家のプロジェクトについて

特に聞きたい活動についての説明とご質問など【10分】

申込み時に記入された活動

説明を聞いて特に興味をもった活動

3)施設のご案内 – – – – – – – – – – – – – – 45

「アート・コース」「ケア・コース」のご案内

4)ご質問など– – – – – – – – – – – – – – – – 20
残りの時間、HANAのギャラリーや六条山カフェなどでゆっくりとおくつろぎください。

※見学の皆様の興味や関心により説明の流れを変更させて頂くことがあります。

見学申込みの流れ

見学の申込みは次のようにお願いします。

  1. 見学希望日時をTEL、FAX、お問い合わせフォームからお知らせください。(お問い合わせフォームはこちら
  2. その後、改めて「見学申込書」をお送りしますので、必要事項を記入し、事務局までFAX・E-mailのいずれかの方法で申し込んでください。
  3. たんぽぽの家までお越しください。お会いできるのを楽しみにしております。

見学のみなさんへのご注意

見学の際には次のようなことを守っていただきます。

  • 見学案内のメンバー、スタッフの指示させていただくことには必ず従ってください。
  • スタジオ内では、大声を出さないでください。
  • スタジオ内では、許可なく写真撮影をしないでください。撮られることが苦手なメンバーがいますので、撮影する場合は、見学案内のメンバー、スタッフの指示させていただくことに従ってください。
  • スタジオ内で、メンバーに直接質問したい場合は、確認のために、必ず見学案内のメンバー、スタッフに声をかけてください。
  • 作品には、許可なくふれないでください。

見学料

*見学料の価格変更について(2023年10月1日)

2023年10月1日より、たんぽぽの家およびGood Job!センター香芝の見学料を、お1人あたり、2,000円→改)2,200円とさせていただきます。(9/30までに見学予約いただいた方は、変更前の価格で対応させていただきます)。

見学のみなさんは、障害のあるメンバーやスタッフなどによる見学案内料+資料代として1人あたり2,200円(税込)を負担してください。 資料は、毎年発行している「年次レポート」、その時期に実施予定の事業に関するチラシ・資料などになります。見学料は、見学当日に申し受けます。

お問い合わせ・申し込み先

まずは、下記のTEL、FAX、またはお問い合わせフォームにて見学希望日時をご相談ください 。

担当:竹谷ゆかり(たんぽぽの家 コーディネーター)

社会福祉法人わたぼうしの会 
たんぽぽの家アートセンターHANA

〒630-8044 奈良県奈良市六条西3-25-4
アクセスはこちら

tel:0742-43-7055/FAX:0742-49-5501

お問い合わせフォームはこちら