たんぽぽ楽食サービス

ニュース一覧はこちら

コンセプト

たんぽぽ楽食サービスは、社会福祉法人わたぼうしの会に所属する食事サービス事業体です。大量調理がおちいりがちな効率性、採算性を優先させず、環境にもからだにも優しい、そこに心が宿るいのちを大切にした「食事作り」をめざしています。

私たちが大切にしていること

四季を大切にし、その時期にしかとれない野菜や果物を食べるというあたりまえのことが、日々の食事作りのなかでとても大切なことだと思います。 楽食サービスでは、「作る」「食べる」という関係の間にある「信頼」を大切にしています。安心できる食材で、ごまかしのない料理を作っています。
「食べる」ことはいのちの原点であり、「食事を共にする」ことは、コミュニケーションを楽しむことができる「人間らしさ」の原点だと考えます。 楽食サービスは、様々な人との出会いを大切に、ひとりひとりと向き合った食事作りを大切にしていきます。


ご利用ガイド

ご利用ガイド一覧

事業内容利用料金
たんぽぽの家の昼食 一般(見学者)550円
宿泊者のための食事  朝食
昼食
夕食
300円 +消費税
450円 +消費税
650円 +消費税

その他の事業紹介

施設内での食事サービス

たんぽぽの家のメンバー&スタッフ&ボランティアおよそ60名の昼食、福祉ホームコットンハウスで暮らすメンバーおよそ15名の朝食・夕食を提供しています。施設の食事づくりには、ボランティアの方に協力をいただいています。

たんぽぽ子ども食堂

kids-rakusyoku-P

子どもたちにあたたかいごはんを食べてほしい!学校帰りに楽しく賑やかに過ごしてほしい!子どもだけで安心して一人で参加できる食堂として、六条山カフェにオープンしました。現在は、コットンハウス食堂とわたぼうしの家ホールで毎週金曜の16:30~19:30に開催しています。 料金は子ども(小中高生)は100円、幼児は無料です。
食事を提供するだけではなく、子どもたち同士、あるいは、地域の様々な大人たちと触れ合うことができる交流の場所でもあります。

「みんなで楽しくご飯が食べたい」「わいわいにぎやかに夕方を過ごしたい」そんな子どもたちはぜひ、たんぽぽこども食堂に来てください!食事をした後は宿題をしたり、トランプやボードゲームを楽しんだりしています。 この場所を必要としているかもしれない、六条地区に住む「子どもたち」が気軽に利用できる、学校でも家でもない「もうひとつの居場所」作りをゆるやかに目指しています。

ボランティア募集中!!
・子どもたちの遊び相手・話し相手
・食器の後片付け・お掃除
・学生ボランティア大歓迎!
・1時間だけでもOK
食材の寄付も大歓迎です。(主にお米・乾物類)

味噌作り・梅干し作り

ご希望の方は一緒に作ることができます。

介護食 料理教室
(2014年度「奈良県ささえ愛プロジェクト」助成事業)

「家族とともに楽しんで食べられる高齢者のためのレシピコンクール」にて応募された、約300レシピを教材に料理教室を開催しています。
※「家族とともに楽しんで食べられる高齢者のためのレシピコンクール」は2009年~12年に奈良県内を中心に実施。優秀作品は「なら介護の日」にて、紹介・表彰されました。

ケーキ教室

毎月第2日曜開催。お菓子づくりが大好きな人が、毎月習いたいケーキをリクエストし、ケーキづくりをおこなっています。(講師:平田緋沙子/楽食サービス・ボランティア)


その他

ボランティア募集!

たんぽぽの家のメンバー&スタッフ&ボランティアおよそ60名の昼食、コットンハウスで暮らすメンバーおよそ15名の朝食・夕食を支えてください。また、近隣地域に住むお年寄りにお弁当を配達する配食サービスボランティアも募集しています。「食」に興味がある方々、大歓迎です。

お問合せ先

たんぽぽ楽食サービス
TEL:0742-40-1040(コットンハウス内)
FAX:0742-49-5501
Email:karei■popo.or.jp(■を@に換えて送信してください)