「憲法絵本と語りの会」 開催校を募集します[奈良県内]

kenpo-1302.jpgのサムネール画像

< 2013年度「憲法絵本と語りの会」の開催校を募集しています >

 ◎開催費無料/奈良県内5校限定   ※申し込みフォームはこちら

□主催:奈良弁護士会/法テラス(奈良司法支援センター) □共催:財団法人たんぽぽの家

◆問い合わせ先/申し込み 財団法人たんぽぽの家

(tel0742-43-7055 fax0742-49-5501  e-mail wataboshi@popo.or.jp)

憲法は、難しく考える必要はありません。

でも、とても、大切なことです。

奈良弁護士会には、憲法をひたむきに研究している「憲法委員会」というグループがあります。憲法絵本は、この健保委員会のメンバーによって制作されました。

子どもから大人まで誰もが憲法に親しめるようにと、憲法の各条文をやさしい言葉に変え、たくさんの市民ボランティアの協力でできあがりました。

「わたぼうし語り部」は、障害のある人たちが身体や言語などのさまざまな障害を個性として生かし、民話や創作童話、自分史などに自分の思いを重ね合わせ、聞く人たちの魂に働きかける表現活動です。

この「憲法絵本」と「わたぼうし語り部」が合体し、「憲法絵本と語りの会」が誕生しました。「わたぼうし語り部」がやさしい言葉に変わった憲法を語り、それを「奈良弁護士会」の弁護士がさらに分かりやすく解説します。

あなたの学校で「憲法絵本と語りの会」を開催しませんか。きっと子どもたちにとって、社会福祉と障害者理解、さらにはいのち・人権・平和と向き合える大切なひとときとなるはずです。

kenpo-13main.jpg

 

■プログラム内容(公演時間 約60分)
憲法絵本について 奈良弁護士会
語り(1) 「ひとりぼっちのミミズ」

語り部/上埜英世さん(わたぼうし語り部)

語り(2) 「憲法絵本を語る」

語り部/伊藤樹里さん(わたぼうし語り部)

憲法の解説

奈良弁護士会

フィナーレ

 

「憲法13条の歌」

 

 

■公演にはこんな人たちが

やってきます

わたぼうし語り部2名と介助者2名

(上埜英世さん+伊藤樹里さん)

■「憲法絵本と語りの会」を

開催するには…

 (1)申し込フォームにご記入ください。

(2)募集締切後、事務局にて協議の上、開催校(奈良県内5校)を選定します。

(3)開催校と打ち合わせを行い、日時・会場など詳細を決定し実施します。

◎申し込み締切 2013年6月15日(土)

※「憲法絵本と語りの会」を開催するための経費はすべて主催者が負担しますので、開催校の経費負担はありません。