あなたの学校で「憲法絵本と語りの会」を開催しませんか。
2011年度 開催校募集中(5校限定・無料)
主催:奈良弁護士会 共催:財団法人たんぽぽの家
※このプロジェクトは、奈良弁護士会と財団法人たんぽぽの家の恊働プロジェクトです。
□プログラム内容 (公演時間 約60分)
・あいさつー憲法絵本について(奈良弁護士会)
・語りー「ひとりぼっちのミミズ」(わたぼうし語り部・上埜英世)
・憲法絵本ーわたぼうし語り部・伊藤樹里の語り&弁護士による憲法絵本のお話
□公演にはこんな人たちがやってきます。
・弁護士(奈良弁護士会)
・わたぼうし語り部2名(上埜英世、伊藤樹里)+介助者2名
・舞台スタッフ数名
□「憲法絵本と語りの会」を開催するには
1)お申込はwataboshi@popo.or.jpまで、学校名、担当者名、学校住所と電話番号をご記入の上、メールをお送りください。
2)募集締切後、事務局にて協議のうえ、開催校を選定(県内5校)します。
3)開催校と打ち合わせを行い、日時、会場などを決定し実施します。
・申込締切 2011年3月25日(金)
・「憲法絵本と語りの会」を開催するための経費は、すべて主催者が負担しますので、開催校の経費負担はありません。
※そのほか、開催に関するご質問等は、財団法人たんぽぽの家(担当:酒井靖、竹谷ゆかり)までお問い合わせください。
奈良弁護士会には、憲法のことが大好きで、憲法のことをひたむきに研究している「憲法委員会」というグループがあります。憲法絵本は、この憲法委員会のメンバーによって企画・制作されました。
子どもから大人までだれもが憲法に親しめるようにと、憲法委員会のメンバーが憲法の各条文を、心をこめてやさしい言葉に変え、そして、たくさんの市民ボランティアの皆さんに協力してもらいできあがりました。
「わたぼうし語り部」は、障害のある人たちが、身体や言語などのさまざまな障害を個性として生かし、民話や創作童話、自分史などに自分の思いを重ね合わせ、聞く人たちの魂にはたらきかける表現活動です。
この「憲法絵本」と「わたぼうし語り部」が合体し、「憲法絵本と語りの会」が誕生しました。あなたの学校で、「憲法絵本と語りの会」を開催しませんか?