【終了しました】<オンライントークセッション>焼き物の産地常滑から考える

20201019_IMG_3226_NK

オンライントークセッション
焼き物の産地常滑から考える
―障害のある人の表現と伝統工芸の発展と仕事づくり―(要事前申込・Youtubeでの配信)

たんぽぽの家では障害のある人の表現と伝統工芸の発展と仕事づくりに取り組んでいます。障害のある人やその周辺にいる人たち、また伝統工芸をあたらしいかたちで伝える実践者たちとともに、ものをつくること・使うことを通しての豊かさについて考えてきました。
今年度は、さまざまな伝統工芸の産地を周り、伝統工芸を新たな視点で発信している職人やコーディネーターらとの交流を通して、福祉の現場にもいかしていけるような視点を見出すためのスタディツアーを国内4箇所で実施しています。

第一弾は焼き物の産地、愛知県常滑です。
本トークセッションでは、現地で実践にとりくむコーディネータの案内のもと工房やメーカーなどをまわった2日間をレポートします。この情報を障害のある人とものづくりに取り組む人たちや、伝統工芸のあらたな魅力を考えていきたい人たちとシェアして、これからの福祉と伝統工芸へのヒントをみいだしていきたいと思います。

20201019_IMG_2811_NK

日時:2020年12月14日(月)18:00~19:30

申込方法:要事前申込 

下記の申込フォームからお申込みいただくか、nt@popo.or.jpに件名を「オンライントークセッション参加希望」としてお名前、ご所属、メールアドレス、をお知らせください。受付が完了した方から、順次youtubeのURLをご案内いたします。

▼申込フォーム

https://forms.gle/xZeQWBdjZX8HLWA87

 

登壇者:

・高橋孝治(プロダクトデザイナー) *常滑ツアーコーディネーター
株式会社良品計画の生活雑貨部企画デザイン室を経て2015年に愛知県常滑市に移住。常滑を拠点に企業や団体とプロジェクトを進行。2016-2018年 常滑市陶業陶芸振興事業推進コーディネーター。2017-2019年 六古窯日本遺産活用協議会クリエイティブディレクター。今回のスタディツアーでは高橋さんのネットワークを活かして訪問先のコーディネートをしていただいた。


・前川紘士(アーティスト) *常滑ツアー参加者
京都市立芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了。個人的な複数の関心を、個別の機会や状況と照らし合わせながら、各実践を組み立てる。現在、障害者福祉事業所にて陶芸プログラムのコーディネートも行う。

12/9追記
しょうぶ学園の福森創さん(工房しょうぶ統括主任)もトークにゲスト参加してくださることになりました!鹿児島で陶芸にも取り組む福森創さん。常滑という産地での取り組みを一緒に見ながら、これからの障害のある人とのものづくりや、工芸の魅力、ものをつくり・とどけ・つかうこと、など考えていきたいと思います!

・進行:森下静香(Good Job!センター香芝センター長)、岡部太郎(一般財団法人たんぽぽの家常務理事)

 

▼ツアーの様子 オンライントークセッション当日は、現地で撮影した写真や動画も見ながらお話します。

20201019_IMG_3118_NK20201020_IMG_3581_NK20201019_IMG_2987_NK20201020_IMG_3349_NK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影:衣笠名津美

 

主催:一般財団法人たんぽぽの家

助成:日本財団

logo_nipponzaidan