[募集は終了しました]ビッグ幡in東大寺&プライベート美術館

ビッグ幡in東大寺&プライベート美術館 いずれも 締め切りは7月7日(金)必着!

募集要項を見る →こちら

ビッグ幡in 東大寺

カラフルなビッグ幡を制作し、東大寺大仏殿前に掲揚します。今年も集まった作品の中から64 作品を選考会で選び、デザイン布地に仕立てて大きな「幡」を製作します。 あなたの作品が東大寺大仏殿前ではためくかもしれません。ほかにも、応募作品すべてを展示する「どこでもビッグ幡作品展(仮)」での展示や 、「みん芸ピアノラッピングデザイン」へのエントリーもあります。 みなさまのご応募お待ちしております!

*展示会場:東大寺大仏殿前

*展示期間:2023 年 11 月3日[金・祝]~12日[日]

「幡(ばん)」とは…寺院の重要な法要などの時に使われる「旗」で、仏や寺院を美しく飾り、称えるためのものです。人々の平和を祈る意味や魔除けの意味があると言われています。

[対 象] 全国の障がいのある人

[テーマ]花鳥風月

[作品について] 応募フォーム 

・応募作品は 1 人 1 点とします。

・ 平面作品に限りま す。(技法は自由です。「 織物 」や「貼り絵」などの作品もご応募いただけますが、厚さは5mm以内とします)。

・立体作品 (5mm 以上の厚みのある作品 ) は、受付できない場合が あります。

・作品サイズは、1 辺が 25cm 以内の正方形とします。

・作品の裏面に「作者名」と「タイトル」、「作品の上下」を必ずご記入くだ さい(作品の上下のご記入がなく、上下の判断がつかない作品は 受付できない場合があります )。

・過去にご応募いただいて、デザインとして選ばれなかった作品でも応募可能です。

[デザイン使用上の注意事項]

・デザイン使用の段階で、以下のように作品の色や形を加工する場合が ありますので、あらかじめご了承ください。(原画には一切加工はいたしません ) 。

1細い線や薄い色の濃淡は、再現されない場合があります。

2作品のシルエットのみの使用や一部分のみの使用(トリミング )をする場合があります。

・正方形の角を上下とした作品 ( ◆ ←このような状態) は 、デザインの都合上再現できませんので、ご了承ください。

[応募方法]

・作品と応募用紙は、事務局までご持参いただくか、送料発払いでお送りください。

・応募用紙は作品とは別に、FAXまたはメールに添付して送っていただくことも可能です。

・複数でご応募の場合は 、必要事項(連絡先や担当者など)を応募用紙にご記入いただき、作者氏名とタイトルを別紙に一覧にして送っていただくことも可能です。

・応募方法でお困りの時は事務局までお問い合わせください。

[応募に際しての注意]

・応募いただいた作品は審査の上 、選ばれた 64 作品を8本のビッグ幡デザインに使用します。

・ 応募作品は「みん芸ピアノ」ラッピングモチーフの選考へ自動的にエントリーされます。詳しくは裏面をご覧ください。

・ビッグ幡のデザインとしての採用の可否は後日ご連絡します。

・著作権を侵害している恐れのあるもの、特定の政治的メッセージを含むもの、過剰な性的・暴力的表現があるもの、その他東大寺に掲示するのに相応しくないと判断された作品は展示いたしません。

[作品の送付や持ち込み、引取りについて]

・作品の応募方法と返却方法は、以下の項目をご確認いただき、応募用紙に✔️を記入してください。

1)事務局まで作品を持参、引取りを希望 (事務局住所は下記をご参照ください)

2)宅配サービスを利用した送付、返却を希望〔※1〕

3)返却は不要

4)その他の方法(具体的な方法をご記入ください)

※1 作品の応募に関る送料は全額応募者の負担となります。あらかじめご了承ください。返却に関する送料は 、事務局が全額負担します 。

・ご応募いただいた作品は、2023年12月~2024年1月末頃に返却予定です。

プライベート美術館

障がいのある人のアートを日常のなかで楽しむプロジェクトです。県内各地のカフェや町家、社寺などで作品を展示します!全国から奈良を訪 れるたくさんの人たちが、みなさんの作品に出 会います ! 自慢の作品をぜひご応募ください。

*展示会場:近鉄奈良駅周辺店舗ほか県内各地

*展示期間:2023 年 10 月21日[土]~11月5日[日]

[対 象] 奈良県内在住、在勤、在学の障がいのある人

[テーマ] 自由

[作品について] 応募フォーム 

・ 平面絵画以外の「織物」や「貼り絵」などもご応募いただけます。(厚みは 5mm 以内で額に入れてご応募ください)

・応募作品は 1 人 4 点までとします。

・過去にご応募いただいた作品も応募可能です。

・郵送で応募される場合作品サイズは、タテ・ヨコ・高さの 3 辺の合計が200 cm(2m)以内とします。 ※持参される場合は、一辺が 1m 以内とします。

・壁面などに展示可能な作品に限ります(技法は自由ですが、額には必ず紐を付けてください)。

[応募方法]

・作品と応募用紙と作品写真[※1]を、事務局までご持参いただくか、 送料発払いでお送りください。

・応募用紙と写真データ[ ※ 2 ] は 、作品とは別に、メールに添付して送っていただくことも可能です。

※1 作品写真は額から外した状態のもので、プリントサイズは最大A4 サイズとします。

※2 画像データは、なるべく解像度の高いものをご用意いただき、JPEG 形式で添付してください。

・応募方法でお困りのときは下記の事務局までお問い合わせください。

[お見合いの実施]

開催日時:2023年7月27日(木)〜29日(土)9:30~17:00 *29日(土)は13:0まで

開催場所:東大寺総合文化センター 小ホール

・お見合い展示は、店舗などのオーナーやスタッフが作品を直接見て、 展示したい作品を選んでいただく( マッチングをおこなう) 展示です。

・マッチングが成立しない ( 店舗などで作品が展示されない ) 場合が ありますので、あらかじめご了承ください。

・このお見合い展示は、どなたでもご覧いただける展示です。応募された作品がすべて揃う機会ですので、ぜひお越しください。

[応募に際しての注意] 必ずお読みください!

・額に入っていない作品は受付できません。 ただし、キャンバスや板パネルなどは、額に入っていなくても応募で きますが、作品破損の責任は負いかねます。十分にご検討の上、ご 応募ください。

・作品は数回にわたり運搬をしますので、作品保護のため、できるだけ 額箱などに入れてご応募ください。

・色落ち、変色が著しい画材を使用されている場合など、作品の状態 により展示ができない場合はお断りすることがあります。

・ご応募いただいた作品の取扱には、最大限注意しますが、万が一、 破損や紛失等があっても主催者はその責任を負いません。

・著作権を侵害している恐れのあるもの、特定の政治的メッセージを 含むもの、過剰な性的・暴力的表現があるもの、その他展示をする にあたり相応しくないと判断された作品は展示できません。

[作品の送付や持ち込み、引取りについて]

・作品の応募方法と返却方法は、以下の項目をご確認いただき、応募用紙に✔️を記入してください。

1)事務局まで作品を持参、引取りを希望 (事務局住所は下記をご参照ください)

2)宅配サービスを利用した送付、返却を希望〔※3〕

3)その他の方法(具体的な方法をご記入ください)

※3 作品の応募に関る送料は全額応募者の負担となります。あらかじめご了承ください 。返却に関する送料は 、事務局が全額負担します 。

・ご応募いただいた作品は、2023年12月~2024年 1月末頃に返却予定 です。

[プライベート美術館の実施] 10月21日(土)〜11月5日(日)

お見合い展示にてマッチングできた作品を、近鉄奈良駅周辺を含め、県内各地のカフェ、町家、社寺などで展示します。また、まち歩きマップ や SNS などでも情報を発信します。

[プライベート美術館ガイド]

「プライベート美術館」とは?ということから、これまでに実際にプライベート美術館に参加してくださったお店の方に伺ったプライベート美術館の魅力、出展者さんに伺った作品制作にまつわるお話など、こちらからご覧いただけます。

お問い合わせ先:ビッグ幡in東大寺&プライベート美術館

630-8044 奈良市六条西3-25-4 一般財団法人たんぽぽの家(担当:たけうち)

電話0742-43-7055 Fax 0742-49-5501 E-mail happyspot@popo.or.jp