ビッグ幡 in東大寺 バーチャル美術館は継続中!

ビッグ幡 in 東大寺 [終了しました]

会期:2022年11月5日(土)〜13日(日)8:00〜17:00

会場:東大寺大仏殿前 *大仏殿内は入堂料が必要です。

11月5日(土)から東大寺大仏殿前にて「ビッグ幡(ばん)in東大寺(以降ビッグ幡)」が始まりました。ビッグ幡は、全国の障がいのある人の作品を公募で集めて、その中から選考で選ばれた64作品が、幡と呼ばれる大きな旗となり東大寺で掲揚されるイベントです。今年はいろんな規制の緩和や移動支援の効果からか、とても多くの人が訪れています。

*幡(ばん)とは… 寺院の重要な法要などの時に使われる「旗」で、仏や寺院を美しく飾り、称えるためのものです。人々の平和を祈る意味や魔除けの意味があると言われています。

そんな幡がゆったりとたゆたう大仏殿東の回廊では、「みん芸ピアノ」がいろんな音色を奏でています。

みん芸ピアノはラッピングピアノで、ラッピングデザインの元となった作品もビッグ幡に応募された作品の中から選考された作品です。今回は熊本県の方の作品が選ばれました。

*東大寺でのラッピングピアノは11月13日で終了しています。

バーチャル美術館 ー ビッグ幡in東大寺 作品展 ー

遠方で原画展を見ることのできないという方のためには、「ビッグ幡in東大寺 バーチャル美術館」を開設して、いつでもどこでも作品をご覧いただけます。奈良県に来られる方もそうでない方も、この機会にビッグ幡にぜひふれてみてください!

会期:2022年11月1日(火)〜30日(水)

インターネット上でご覧いただけます。

ビッグ幡in東大寺 原画展 [終了しました]

東大寺総合文化センター小ホールでは、ビッグ幡に応募された約640作品すべてを展示する「ビッグ幡in東大寺 原画作品展」も開催。

原画の持つ魅力を存分に堪能していただけます。

会期:11月5日(土)〜13日(日)9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)

会場:東大寺総合文化センター 小ホール