[作品募集は終了しました]ビッグ幡in東大寺&プライベート美術館

banpurabi-bosyu-2021
上記「プライベート美術館」写真:展示店舗「ハナテバミテリ~hopicco」オーナー
作品タイトル「アラベスクの空|」 作者:山口みづほ
*当イベントについては、今後の新型コロナウイルス感染拡大の情勢を踏まえて、中止、延期、または実施内容を変更することがありますので、あらかじめご了承願います。

 

◎「ビッグ幡 in 東大寺」「プライベート美術館」へのご質問やお問い合わせはこちら⇒フォームへ

(1)ビッグ幡(ばん)in東大寺  
   応募締切:2021年7月29日(木)必着   
応募用紙をダウンロードする

カラフルなビッグ幡を制作し、東大寺大仏殿前に掲揚します。今年は、集まった作品の中から64 作品を選考会で選び、デザイン布地に仕立てて大きな「幡」を製作します。あなたの作品が東大寺大仏殿前ではためくかもしれません。

「幡」とは・・・寺院の重要な法要などの時に使われる「旗」で、仏や寺院を美しく飾り、称えるためのものです。人々の平和を祈る意味や魔除けの意味があると言われています。

ban2020

[対 象]全国の障がいのある人

[テーマ]花鳥風月

[作品について]
・応募作品は1人1点とします。
・平面作品に限ります(技法は自由です。「織物」や「貼り絵」などの作品もご応募いただけますが、厚さは5mm以内とします)。
・立体作品(5mm以上の厚みのある)作品は、受付できない場合があります。
・作品サイズは、1辺が25cm以内の正方形とします。
・作品の裏面に「作者名」と「タイトル」、「作品の上下」を必ずご記入ください(作品の上下のご記入がなく、上下の判断がつかない作品は受付できない場合があります)。
・過去にご応募いただいて、デザインとして選ばれなかった作品でも応募可能です。

[デザイン使用上の注意事項]
・デザイン使用の段階で、以下のように作品の色や形を加工する場合がありますので、あらかじめご了承ください(原画には一切加工はいたしません)。
1)細い線や薄い色の濃淡は、再現されない場合があります。
2)作品のシルエットのみの使用や一部分のみの使用(トリミング)をする場合があります。
・正方形の角を上下とした作品(◆このような状態)は、デザインの都合上再現できませんので、ご了承ください。

[応募に際しての注意]
・応募いただいた作品は審査の上、選ばれた64作品を8本のビッグ幡デザインに使用します。
・ビッグ幡のデザインとしての採用の可否は後日ご連絡します。
採用されなかった作品も含め、すべての応募作品は2021年11月19日(金)〜25日(木)に、イオンモール大和郡山2Fイオンホールで展示します。
・著作権を侵害している恐れのあるもの、特定の政治的メッセージを含むもの、過剰な性的・暴力的表現があるもの、その他東大寺に掲示するのに相応しくないと判断された作品は展示いたしません。

[作品の送付や持ち込み、引取りについて]
・作品の応募方法と返却方法は、以下の項目をご確認いただき、ウラ面の応募用紙にチェックを記入してください。
1)事務局まで作品を持参、引取りを希望 (事務局住所は下記をご参照ください)
2)宅配サービスを利用した送付、返却を希望〔※1〕
3)返却は不要
4)その他の方法(裏面に具体的な方法をご記入ください)

〔※1〕 作品の応募に関る送料は全額応募者の負担となります。あらかじめご了承ください。返却に関する送料は、事務局が全負担します。
・ご応募いただいた作品は、2021年12月頃に返却予定です。

[ビッグ幡 in 東大寺の実施]
・ビッグ幡は東大寺大仏殿前にて展示します。会場では、ビッグ幡のデザイン採用者を紹介したパンフレットを配布します。
 展示期間 : 2021年11月6日(土)〜14日(日)

 

 

(2)プライベート美術館
   応募締切:2021年7月29日(木)必着  応募用紙をダウンロードする

障がいのある人のアートを日常のなかで楽しむプロジェクトです。県内各地のカフェや町家、社寺などで作品を展示します!全国から奈良を訪れるたくさんの人たちが、みなさんの作品に出会います!自慢の作品をぜひご応募ください。

prabi2020
上記写真:展示店舗「ACART LIFESTYLE」オーナー
作品タイトル「故郷」 作者:田井克典

[対 象]奈良県内在住、在勤、在学の障がいのある人

[テーマ]自由

[作品について]
・平面絵画以外の「織物」や「貼り絵」などもご応募いただけます。(厚みは5mm以内で額に入れてご応募ください )
・平面作品に限ります(技法は自由です。「織物」や「貼り絵」などの作品もご応募いただけますが、厚さは5mm以内とします)。
・応募作品は1人4点までとします。
・過去にご応募いただいた作品も応募可能です。
・作品サイズは、額も含めて一辺が1m以内とします。
・壁面などに展示可能な作品に限ります(技法は自由ですが、額には必ず紐を付けてください)。

[応募方法]
・作品と応募用紙と作品写真[※1]を、事務局までご持参いただくか、送料発払いでお送りください。
・応募用紙と写真データ[※2] は、作品とは別に、メールに添付して送っていただくことも可能です。

[※1] 作品写真は額から外した状態のもので、プリントサイズは最大A4サイズとします。

[※2]  画像データは、なるべく解像度の高いものをご用意いただき、JPEG 形式で添付してください。
・応募方法でお困りのときは下記の事務局までお問い合せください。

[お見合い展示の実施]
開催日時:2021年8月18日(水)〜20日(金)9:30〜19:00(20日は13:00まで) 
開催場所:奈良県文化会館 展示室 D
・お見合い展示は、店舗などのオーナーやスタッフが作品を直接見て、展示したい作品を選んでいただく(マッチングをおこなう)展示です。
・マッチングが成立しない(店舗などで作品が展示されない)場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・この展示は、どなたでもご覧いただける展示です。応募された作品が すべて揃う機会ですので、ぜひお越しください。

[応募に際しての注意]
・額に入っていない作品は受付できません。ただし、キャンバスや板パネルなどは、額に入っていなくても応募できますが、作品破損の責任は負いかねます。十分にご検討の上、ご応募ください。
・作品は数回にわたり運搬をしますので、作品保護のため、できるだけ 額箱などに入れてご応募ください。
・色落ち、変色が著しい画材を使用されている場合など、作品の状態 により展示ができない場合はお断りすることがあります。
・ご応募いただいた作品の取扱には、最大限注意しますが、万が一、 破損や紛失等があっても主催者はその責任を負いません。
・著作権を侵害している恐れのあるもの、特定の政治的メッセージを含むもの、過剰な性的・暴力的表現があるもの、その他展示をするにあたり相応しくないと判断された作品は展示できません。

[作品の送付や持ち込み、引取りについて]
・作品の応募方法と返却方法は、以下の項目をご確認いただき、応募用紙にチェックを記入してください。
・作品は数回にわたり運搬をしますので、作品保護のため、できるだけ額箱などに入れてご応募ください。
1)事務局まで作品を持参、引取りを希望 (事務局住所は下記をご参照ください)
2)宅配サービスを利用した送付、返却を希望〔※3〕
3)その他の方法(裏面に具体的な方法をご記入ください)

〔※3〕作品の応募に関る送料は全額応募者の負担となります。あらかじめご了承ください。返却に関する送料は、事務局が全負担します。
・ご応募いただいた作品は、2021年12月ごろに返却予定です。

purabi-system

[プライベート美術館の実施]
お見合い展示にてマッチングできた作品を、近鉄奈良駅周辺を含め、県内各地のカフェ、町家、社寺などで展示します。また、まち歩きマップやSNSなどでも情報を発信します。
 展示期間 : 2021年10月16日(土)〜31日(日)

 

作品の応募先・お問い合わせ先 

ビッグ幡東大寺・プライベート美術館事務局 (担当 たけうち)
ご質問やお問い合わせはこちら⇒フォームへ
〒630-8044 奈良市六条西3-25-4 一般財団法人たんぽぽの家 内
Tel.0742-43-7055 Fax.0742-49-5501 E-mail:happyspot@popo.or.jp