[募集は締め切りました]憲法絵本と語りの会 奈良県内

kenpou1905

2019年度「憲法絵本と語りの会」の開催校を募集します!
[奈良県内3校限定  締切:2019年6月20日(木)]

奈良弁護士会には憲法委員会というグループがあります。
「憲法絵本」は、この憲法委員会のメンバーによって作成されました。
子どもたちに憲法をわかりやすく伝えようと、条文をやさしい言葉に変え、たくさんの市民ボランティアの 協力でできあがりました。今では、全国各地に広がっています。
「わたぼうし語り部」は、障害のある人たちが、身体や言語などのさまざまな障害を個性として生かし、民話 や創作童話、自分史などに自分の思いを重ね合わせ、聞く人たちの魂に働きかける表現活動です。
この「憲法絵本」と「わたぼうし語り部」が合体し、「憲法絵本と語りの会」が誕生しました。 「わたぼうし語り部」が「憲法絵本」を語り、それを弁護士さんがわかりやすく解説します。 あなたの学校で「憲法絵本と語りの会」を開催しませんか?
きっと子どもたちにとって、いのち・人権・平和と向き合う大切なひとときとなるはずです。

*チラシのPDFを見る

 

プログラム内容 [公演時間 約60分]

・憲法絵本について 奈良弁護士会
・語り① 「ひとりぼっちのミミズ」語り部/上埜英世(わたぼうし語り部)
・語り② 「憲法絵本を語る」語り部/伊藤樹里(わたぼうし語り部)
・憲法の解説 奈良弁護士会
・フィナーレ 憲法13条の歌「あなたは、あなたの人生の主人公」

 

公演にはこんな人たちがやってきます

・弁護士(奈良弁護士会)
・わたぼうし語り部2名と介助者
・舞台スタッフ数名

 

「憲法絵本と語りの会」を開催するには

1)申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入のうえ、ファックス、郵便、またはメールにてお申し込みください。(申込用紙をダウンロードする
2)募集締め切り後、事務局にて協議の上、開催校を選定します。
3)開催校と打ち合わせを行い、日時、会場など詳細を決定し実施します。

 

主催:奈良弁護士会   共催:一般財団法人たんぽぽの家

 

問い合わせ・申し込み先

憲法絵本と語りの会事務局(担当:酒井靖、竹谷ゆかり)
〒630-8044 奈良市六条西3-25-4一般財団法人たんぽぽの家
電話:0742-43-7055 FAX:0742-49-5501 E-mail:wataboshi@popo.or.jp