[終了しました]GoodJob!フォーラム 東京

2015gjs_tkyo_top

 しごとやはたらくことに対する価値観が変化し、多様な選択肢から決定できたり、誇りをもつことができたり、地域との関わりが豊かになったりと、所得だけではなく、はたらきがい・いきがいのあるしごとも求められています。その要望にこたえるように、一人ひとりの可能性を育てるしごとや環境をつくる取り組みが、障害のある人たちとの協働から生まれています。

 本フォーラムは、障害のある人たちのアート・デザイン・ビジネス・福祉の領域を超えたしごとづくりに取り組む人たちが集まり、これからのはたらき方について熱く提案しあい、議論し、学び合う場です。

2015gjs_tkyo_date

 

定員

60名

参加費

無料

セミナー内容

18:00 ~ 18:30 (30分)  受付

18:30 ~ 18:35 ( 5分)  あいさつ

18:35 ~ 18:55 (20分)

講演 楽しく生きられる社会としごと

里見喜久夫 (季刊 『コトノネ』 発行人・編集長 [東京] )

全国の障害者施設、就労支援施設に関するさまざまな情報提供と社会提案をおこなうメディア「コトノネ」。企業の障害者雇用から福祉起業家、震災復興からスポーツまで幅広い取り組みを紹介し、これまでのしごとづくりやはたらき方の価値観に影響を与えています。障害のある人たちがいきいきとはたらく場や魅力を見つめ続けてきた今だからこそ感じる、これからのはたらき方についてお話しいただきます。

 

18:55 ~ 19:35 (40分)

セッション GOOD JOB! NOW ~新しいはたらき方への挑戦~

森田直広 (株式会社ルーツ [沖縄] )  樋口龍二 (株式会社ふくしごと 取締役副社長 [福岡] )

増田靖 (社会福祉法人コスモス 森のキッチン [大阪] )  木谷真人 (ドニさんの家 [京都] )

木原共 (慶應義塾大学SFC 環境情報学部 水野大二郎研究会 [神奈川] )

障害のある人たちのはたらきがい・いきがいのある仕事やはたらき方をつくり、社会にある障害を取りのぞいている取り組みが全国各地で生まれています。一人ひとりと向きあい、悩み考えぬきながら、分野の領域を超えてこれからのはたらき方をつくり続けています。これらの取り組みを実践している人たちが、どんな未来を思い描き、どのように社会や人にアプローチをしているのか熱く語り合います。

19:35 ~ 19:50 (20分)  休憩

19:50 ~ 20:25 (35分)  ディスカッション/質疑応答

20:25 ~ 20:30 ( 5分)  アンケート・閉会