奈良障害者芸術支援事業/A:施設見学ツアー

artsodan01

「奈良障害者芸術活動支援事業(仮)」がスタートします。
さまざまな研修事業を実施します。ぜひご参加ください。

artsodan-a 一人ひとりの能力を最大限に活用できる方法を模索し、創作活動に取り組んでいる関西の4つの障害者福祉施設を訪問します。アトリエやギャラリーの見学、またそれぞれの施設の施設長や担当スタッフの創作活動に対する信念や運営方法をお話していただきます。単回のみのご参加も可能です。

■第1回【終了しました】  *締切:12月5日(金)
*日時:2014年12月11日(木)10:00~17:00/見学先:青葉仁会(奈良)・やまなみ工房(滋賀)

■第2回 *締切:1月20日(火)
*日時:2015年1月30日(金)10:00~17:00/見学先:アトリエコーナス(大阪)・片山工房(兵庫)
*定員:各10名

◇社会福祉法人青葉仁会
ひとりひとりの能力・興味にあわせて創作活動をしている「アート班」。絵画作品は展覧会へ出展したり、商品モチーフに展開したりと広く社会へとアピールをしています。 
aohani
◇社会福祉法人やまなみ会やまなみ工房
甲賀市ののどかな山間にある「やまなみ工房」。 絵画や粘土、刺繍など様々な活動をしています。いきいきとありのままで過ごすことのできるアートスペースです。
yamanami01
◇NPO法人コーナス アトリエコーナス
大阪阿倍野区の住宅地にある民家を改装したアトリエです。地域に根差した活動をしています。美術館やギャラリーからの出展依頼など国内外から注目されています。 
cornas
◇NPO法人100年福祉会 片山工房
絵画・書・水彩・油絵・版画等、アート(表現)活動全般を行っています。「人が軸」をテーマに創作のよしあしではなく、「何かをしたい」人を受け入れる工房です。
katayama

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

近年、全国各地の多くの施設で創作活動がさかんになり、展覧会やアートプロジェクトが開催され、個性豊かな障害のある人の表現に出会う機会が増えてきました。それと同時に障害のある人のイメージも変わりつつあります。奈良県内でも、多くの施設で創作活動が見直され、新たな取り組みが行われています。一方で、障害のある人の創作活動に関わる支援者や家族、また当事者から、創作に関わる悩みや課題がうまれています。
たんぽぽの家では障害のある人の芸術活動について、全国の福祉現場の人たちとともに課題を共有し学びあう機会をつくってきました。
そしてこのたび、障害のある人、その支援者の課題の解決、また情報交換やネットワークづくりの場として「奈良障害者芸術活動支援事業(仮)」を実施します。
障害のある人の表現を通し、誰もが自由に表現できる社会、いきいきと生活できる社会を実現します。

◆お問い合わせ/申し込み先
一般財団法人たんぽぽの家
〒630-8044奈良市六条西3-25-4 Tel.0742-43-7055 Fax.0742-49-5501 E-mail:artsoudan@popo.or.jp

◇主催:一般財団法人たんぽぽの家
厚生労働省「平成26年度障害者文化芸術活動支援事業」
※この事業は、平成26年度厚生労働省(国庫補助)により全国5か所でモデル事業として実施されています。