「GoodJob!センター」建築設計者募集!

gj-image.jpg◯はじめに   

私たちはこれまで、「アート×デザイン」をキーワードに、障害のある人の社会参加と仕事づくりを進めてきました。そこで感じてきたことは、障害のある人の存在や表現は、現代社会に対してこれまでとは違った新しい価値観を示し、新しい文化をつくっていく力になるのではないかということです。価値観の多様化と感情生活の繊細化が進み、一人ひとりが自分の感覚でモノやサービスを選択する時代となった今、障害のある人たちのアートが、社会的なイノベーションへとつながる可能性があります。

そこで私たちは、「アート×デザインによるソーシャルイノベーション」をテーマに、奈良県香芝市において新しい活動拠点「企業と福祉をつなぐGood Job!センター」を構想しています。企業と福祉施設、地域の産業と障害のある人の表現など、異分野の協働から生まれるモノづくりが、イノベーションへとつながる仕組みづくりのためのプラットフォームとなることをめざします。

つきましては、本プロジェクトの主旨をご理解いただき、「企業と福祉をつなぐGood Job!センター」構想の実現のためにともに活動していただける建築設計者を募集します。みなさまのご応募、お待ちしております。

 

 

◯建設予定地域の現状

「企業と福祉をつなぐGood Job!センター」の建設予定地である奈良県香芝市は、大阪府に隣接する住宅都市として人口増加が続き、一時は全国3位の人口増加率を記録しました。人口は依然として増え続け、現在では8万人に達しつつあります。それと同時に、少子高齢化も進みつつあり、この傾向はこれからも強まるものとされています。また、就業者のうち市外で働いている人の割合は7割近く、地域コミュニティが比較的希薄であり、福祉の充実とともに、新しいコミュニティのあり方が求められています。

一方で、香芝市を含める奈良県中南和地域は地場産業がさかんな地域です。一極集中的な産業構造が変化しつつある昨今、地域の企業は規模の大小に関わらず、独自の経営方針や地域の中での役割を自覚した上で、自発的なPR戦略によって存在感を示すことが必要とされています。「Good Job!センター」は、そのような時代に香芝市に拠点を置きながら、企業と福祉をつなぐ役割を担います。

 

 

◯設計者募集概要 詳細な内容はこちらをご覧ください ⇒ gj-center2014.pdf

周辺地図 map1.pdf  map2.pdf  周辺写真 photo1.pdf photo2.pdf

 

本プロジェクトの設計者をプロポーザル形式によって募集します。本プロジェクトの主旨・事業概要を検討した上で、設計に関する主旨・外観イメージの提案をまとめ、以下の募集概要にしたがってご応募ください。

 

◎「GoodJob!」プロジェクトの取り組みはこちらをご覧ください。http://goodjobproject.com/

◎「よくあるご質問」をまとめました。 ⇒ よくあるご質問

 

事業名 企業と福祉をつなぐ「Good Job!センター」建設事業
事業テーマ アート×デザインによるソーシャルイノベーション
事業主 社会福祉法人わたぼうしの会
募集締切日 2014年1月15日(水)必着【受付終了いたしました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。】
採用者の決定 決定予定日 2014年1月25日(土)選考作業が難航しているため、1月29日(水)に延期となりました。何卒、ご了承ください。

※選考結果については、下記をご覧ください。

※事業主による厳選な審査によって決定し、応募者に通知します。

※都合により、決定日が前後する場合があります。

応募資格 一級建築士
採用後の契約 企業と福祉をつなぐ「Good Job!センター」基本設計作成・実施設計作成・建築工事監理
提出書類 1.コンセプトシート(設計主旨説明書)……1枚

2.外観イメージパース(北側建物1枚・南側建物1枚)……2枚

3.過去建築作品ポートフォリオ……7枚以内

4.ポートレート、経歴、設計実績、連絡先、事務所または自邸写真など……1枚

※提出書類は原則A3横使い

※PDFによるデータ提出 提出書類送付先:tanpopo@popo.or.jp

 ※採用者は、2014年4月7日(月)までに、本プロジェクトの基本設計を作成し提出することが必要。費用、作成条件などは採用時に相談。

 

選考について   

 

【1】アドバイザー意見集約:2014年1月16日(木)?17日(金)

デザイン、福祉、建築などの分野から事業者が任意で選定した専門家から、応募者情報に関しての参考意見を集約します。

【2】1次選考:1月18日(土)

アドバイザーからの意見を参考に、社会福祉法人わたぼうしの会・財団法人たんぽぽの家の役員などで構成される選考委員会にて第1次選考通過者3?5人を決定します。

 ◎一次選考 結果  

【応募総数】103件

【一次選考通過者(敬称略・順不同)】

木村吉成+松本尚子 木村松本建築設計事務所

大西麻貴+百田有希+中畠敦広構造設計一級建築士事務所

前田茂樹 ジオ-グラフィック・デザイン・ラボ

好川拓 好川忠延建築設計事務所

香川貴範+岸上純子 SPACESPACE

藤原徹平 フジワラテッペイアーキテクツラボ

 

【3】プレゼンテーション:1月24日(金)14:00?17:00

たんぽぽの家にて、第1次選考通過者によるプレゼンテーションを実施していただきます。

・プレゼンテーション(10分)……提案した設計コンセプト・イメージパース、提案者の経歴やこれまでの実績などについて(資料・模型持ち込み可)

・質疑応答(10分)

 

【4】採用者決定:1月29日(水)

 ◎最終選考 結果  

【採用者】大西麻貴+百田有希+中畠敦広構造設計一級建築士事務所

応募書類1(コンセプトシート)

応募書類2(南側建物

応募書類3(北側建物)

【採用理由】

・「街並みをつくるアートの森」という明快なコンセプトのもと、奈良県産の材木を活用するというアイディアと、「壁柱」によって空間を構成するという建築的な挑戦が見られたこと。

・プロポーザル参加にあたって、施設見学や敷地調査を行った上での提案であったこと。

・楽しげな模型やスケッチで資料もわかりやすく、建築に詳しくない者でもその魅力がよく伝わる提案であったこと。

・意匠設計と構造設計でチームを組んでおり、そのチームで応募・プレゼンテーションを行っていただいたこと。

Good Job!センターの目的と意義をよく理解していただいており、建設予定地の分析を行った上で、さらに新たなアイディアを盛り込んだ提案であったこと。

・障害のある人たちの創造性をいかした仕事づくりに対して可能性を示し、異分野との協働を前提としたフレキシブルな空間を提案したこと。

・建築のフィールド以外でも一緒にGood Job!センター構想を進めていけるパートナーとしての可能性を感じさせたこと。

 

 

ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

詳細な内容はこちらをご覧ください ⇒ gj-center2014.pdf

周辺地図 map1.pdf  map2.pdf  周辺写真 photo1.pdf photo2.pdf

◎「GoodJob!」プロジェクトの取り組みはこちらをご覧ください。 http://goodjobproject.com/

◎「よくあるご質問」をまとめました。 ⇒ よくあるご質問