インターンシッププログラム2010学生参加者募集!

あなたには、自分の知らない力がある。

社会福祉法人わたぼうしの会では、大学生、短大生、専門学校生、一般の方を対象とした「たんぽぽの家インターンシッププログラム2010」を実施します。障害のあるメンバーの日常生活全般のケアや、仕事のサポートなどの体験を通して、障害のある人たちの新しい可能性にふれ、自らの将来の可能性についても考えてみる機会をつくりませんか。プログラム終了後も継続した活動や就職につながっていくことを目指します。

活動実施までの流れ

1)説明会
説明会と施設見学を通して、どのような活動になるのかイメージしていただきます。
2)面接
面接をして、活動を希望する動機などを聞かせてください。また、個別の質問などにもお答えします。
3)契約
面接後に、参加者と施設双方の意思を再確認して、活動に関する簡単な契約書を取り交します。
4)活動実施
選択した活動形態にしたがってプログラムを実施します。

プログラム内容

障害のある人へのケア/日常生活全般の介助/仕事(プログラム)のサポート/余暇活動支援/イベント開催の支援等

活動場所

社会就労センターたんぽぽの家(アートセンターHANA)
障害のある人たちが表現活動(絵画、陶芸、織り、書など)を通して個性を発揮できる場を目指しています。
福祉ホームコットンハウス
15名の障害のある人たちが暮らす集合住宅。より豊かに自分らしく生きることができるようサポートしています。
たんぽぽ生活支援センター
地域の障害のある人たちの生活全般におけるニーズに対してサポートしています。障害のある学童期の子どもへの余暇活動支援にも取り組んでいます。

募集要件

対象者
大学生(男女問いません)/一般の方も歓迎!
※参加者は施設見学と面接を経て決定します。
活動期間
8月2日(月)~9月30日(木)
活動時間
基本的に1日6~8時間(活動場所によって時間帯は異なります)
交通費
自己負担でお願いします。
食費
自己負担でお願いします。
活動形態
a.通いタイプ・・・・自宅から通いながら活動するタイプ。
b.合宿タイプ・・・・たんぽぽの家の施設内に連続して泊まり込んで活動するタイプ。

*活動期間・活動日・活動時間および活動形態は、ご相談に応じます。

説明会の開催日程

どちらかご都合の良い日にちを選んでご参加ください。

  • 7月6日(火)13:00?15:00
  • 7月17日(土)13:00?15:00

お問い合わせ・説明会のお申し込み先

社会福祉法人わたぼうしの会 たんぽぽの家[担当:小林・内山・高鍋]
TEL.0742-43-7055 FAX.0742-49-5501
Email:cotton●popo.or.jp(●を@に変換して送信してください)