障害のある人のからだを知ろう
よりよいケアへステップアップ編!
障害のある人がヘルパーを利用される機会も増え、ケアワーカーとして、障害のある人の日常生活に深くかかわっておられる方も多いと思います。
「障害」といっても、その種類や状態は人それぞれに違います。この勉強会では、理学療法士の古川智子さんをお招きし、脳性まひなど、肢体不自由の方の障害特性や、介助の方法などについて学びあう場にしたいと思います。
今回は、肢体不自由が及ぼす「二次障害」をテーマにお話いただく予定です。また、日々のケアの中で、不安なことや具体的に知りたいことについての疑問にお答えいただき、みんなで考えていきたいと思います。
新しく福祉の世界でケアにかかわる方、日常のケアに不安や疑問のある方のステップアップの場として、ぜひご参加ください。
- 日時
- 2010年3月3日(水)19:00~21:00
- 場所
- 奈良市男女共同参画センター あすなら(視聴覚室)
※JR奈良駅西改札出てすぐ。日航ホテル2階[地図を開く] - 参加費
- 300円
- 定員
- 30名
- 申込締切
- 2月28日(日)
- 対象
- ホームヘルパーなど、障害のある人の介護にかかわる人
- 講師
- 理学療法士 古川智子さん
行岡医学技術専門学校リハビリテーション科卒業。南大阪療育園、岸和田市立養護学校しいのみ学級、奈良市総合福祉センター「やすらぎ広場」を経て、現在、学校法人青丹学園理学療法学科専任教員、たんぽぽ生活支援センター理学療法士相談員(非常勤)として活動。
お申し込み先
たんぽぽ生活支援センター(担当:内山・小松)
TEL:0742-40-1030
FAX:0742-49-5523
Email:genki★popo.or.jp(★を@に変換して送信してください)
お申し込み項目
- お名前
- ご所属
- ご連絡先(住所)
- ご連絡先(電話番号)
- 以前もこの勉強会に参加されたことがありますか?(はい/いいえ)
- 今回の勉強会で、どのようなことを知りたいですか?
- その他、日頃のケアのなかで知りたいことがあればお書きください。