連続2回講座
「つながり&しごとおこし ワークショップ@福島」
◎プログラムの詳細はこちらをご覧ください→「つながり&しごとおこしワークショップ@福島」詳細
創造するちからを、仕事に。
これまで余暇活動のひとつとしてみなされてきた障害のある人たちの表現活動に、芸術的価値が認められ、アートと評価される一方で、最近はデザインと結びついた商品化やモノづくりが注目されています。
福島県においては、モノづくりや仕事づくりへの希望は大きく、実践的な方法で講座を開催することといたしました。このたび、開催する「つながり&しごとおこしワークショップ」は、少人数制・ワークショップ方式の2回連続講座です。講師は、事前のアンケートを通しみなさんの課題解決の糸口を探り、また参加者は講座で学んだことを施設にフィードバックしながら、より具体的なモノづくりの企画やアイディアをくみたてていきます。また各回の講座には、特別ゲスト1名を東京/大阪からお招きしました。福祉施設発のモノづくりに関する学びだけではなく、障害のある人たちとともに、何を目的とし、何をかたちづくっていくのかをともに考える、つながり&しごとおこしのための機会ともなります。
みなさんの積極的な参加をお待ちしています。
■会期: ※各回の詳細なスケジュールについてはこちらをご覧ください⇒こちら
第1回 2013年10月16日(水)10:00~16:00(受付9:30)
第2回 2013年11月14日(木)10:00~16:00(受付9:30)
■場所:創空間 富や蔵(福島県郡山市開成2丁目4-15)
■定員:各回30名(申込先着順) ※連続講座は2回でひとつのパッケージになります。同一の方の連続参加がのぞましいですが、難しい場合は同一団体で2回を受講していただくようお願いします。
■参加費:無料
■主催:AARJapan[NPO法人 難民を助ける会]
■協力:JDF被災地障がい者支援センターふくしま、NPO法人エイブル・アート・ジャパン
■助成:アクセンチュア株式会社