東大寺にBIG幡がはためきます!!

  財団法人たんぽぽの家が事務局をしている、奈良県障害者芸術祭 HAPPY SPOT NARAの新しいプロジェクト「BIG幡in東大寺」のご紹介をします。

たんぽぽの家の震災支援のつながりで、東北の障害のある方たちからも多数参加いただきました。

ぜひ芸術祭とあわせてご覧ください。

 

 ・奈良と東北をつなぐ、「花鳥風月」

「幡(ばん)」とは、東大寺の重要な法要のときに使われる「旗」で、大仏殿前の芝生に立てられます。
人々の平和を祈ったり、魔除けの意味があるといわれています。

今回の芸術祭の新しいチャレンジが「BIG幡」です。
奈良県内および東日本大震災の被災地域である岩手県、宮城県、福島県の障害のある人たちから
「花鳥風月」をテーマに作品をよせていただきました。
集まった作品は136点。
それぞれの思いをこめた作品が現代の「幡」になり、奈良の空にはためきます。

 

・作品にこめた祈り
岩手県、宮城県、福島県から応募いただいた方々の様子です。

BAN.jpg DSC02947.jpeg ban2.jpg

 東日本大震災の影響により、建物が壊滅したり、大切な人を亡くしたりと被災され、
仮設で活動を続ける団体や、仮設住宅に暮らしながらも、毎日施設に通い活動している人もいます。
奈良県に行ったことがない人も多いなか、
東大寺に飾られることを思い浮かべながら絵を描いてくれました。
そして絵を描くことにより、本人やまわりの人も自然と笑顔になっていきました。

 

・8本のユニークな幡たち
幡は全部で8本。それぞれは幅1m、全長約7mあります。
これだけのサイズでも、大仏さまの前では小さく見えるかも???
デザインは大阪を拠点に活躍されている有佐祐樹さん、
胴体のプリントについては奈良地元企業のナテック株式会社さま、
そして幡頭は株式会社GROUND ZEROさまに製作していただきました。
現代版「幡」がどんなはためきを見せるかは、見てのお楽しみです。
デザインイメージはこちらをご覧ください

    東北の幡 ?ban_tohoku.pdf 
    奈良の幡 ?ban_nara.pdf

 

みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

 会期:2013年2月7日(木)~17日(日)8:00~16:00
 会場:東大寺大仏殿前芝生周辺(入堂は16:00まで)

    ※BIG幡のある東大寺大仏殿内は入堂料が必要になります。
      大人・高校生・中学生 : 500円 / 小学生:300円 
     障害者手帳所持者 大人 : 300円 / 小学生:150円
                      (介護者は1人に限り障害者手帳所持者と同額)

 

・速報!奈良県内、そして東北から作者が来場!「幡」が大仏様へ奉納されます!
2月6日(水)には、ご協力いただいている東大寺のご厚意により、
大仏様に「BIG幡」を奉納することになりました。
この日は奈良と東北から作者たちが来場し、
8本の幡のうちの1本をみんなで立てる予定になっています。

BIG幡についてのお問い合わせ:

奈良県障害者アート創出事業実行委員会 事務局
〒630-8044 奈良市六条西3-25-4 
財団法人たんぽぽの家 内
Tel.0742-43-7055 Fax.0742-49-5501
E-mail happyspot★popo.or.jp(★を@に替えて送信してください)