くらっぷ(創作演劇グループ)

くらっぷ(創作演劇グループ)
 

 舞台に現れた俳優たち。セリフらしき言葉を話す。叫ぶ。ときに、つぶやく。 2011年9月、鳥の演劇祭ショーケースに招聘された作品「羅生門」は、かの芥川龍之介の小説を原作とした。雨宿りをしている乞食。乞食の着物をはぎとっていこうとする盗人。それを止めようとする下人。傍らで、その一部始終を静かに見ている僧侶。不思議な調子で発せられる言葉。動き。つっこみ。舞台は、観客から笑いを引きおこしながら、まるで生き物のようなエネルギーですすんでいく。そしてそのやりとりは、「羅生門」をいつしか跳び越えて、「ある状況、人の行動に対する、人の反応」を示しだす。俳優たちは、いまの相手を受け止めたうえで、自分なりのまっすぐさで返していく。そうやって、互いにひとつの世界をつくっていく。それを観、笑う観客も、やがて気づくだろう。それはひとつの「関わり」のありかたで、観る者もまた、そのありかたを問われているのだと。 

(レポート:井尻貴子/財団法人たんぽぽの家 )

clap.jpg

公演「鳥の演劇祭4ショーケース 『羅生門』」より

 

くらっぷ
知的障害のある人たちを中心とした演劇創作グループ。2004年に社会福祉法人わたぼうしの会「デイサービスぶるーむ」のひとつとして活動開始。2005年2月、大阪・心斎橋の小劇場ウイングフィールドにて処女作「掟の門」を発表。デイサービス廃止後も、作品と発表までに至るその創作過程の重要性から、有志スタッフにより活動を継続。2006年からは財団法人たんぽぽの家が活動支援のもと、意欲的に作品を制作、発表している。
演出:もりながまこと
 

もりながまこと
1969年大阪府出身。奈良県生駒市在住。1990年、劇団「芽の気象(めぐみのきしょう)」を旗揚げ、主宰。戯曲の執筆、演出を担当。一貫して一人芝居の作品を発表し続ける。劇団解散後の2004年から「くらっぷ」の活動をはじめる。また知的障害や精神障害のある人のヘルパーとして福祉の現場にも従事している。

 

 

対等な立場で楽しむ、一緒に進む

もりながまこと

 2004年秋、大阪府豊能郡の山里にあるガムランのスタジオスペース天ではじめて愛2004年から障害のある人と一緒に演劇作品をつくる活動をしています。しかし、私は基本的には演出をする人間であり、先生ではありません。稽古場で一緒につくることを真剣に楽しみたいと思っています。人は楽しいと感じたら、顔に出るし、声も変わるし、目も輝く。参加者と、そういう時間を一緒に持ちたいと思っています。
 障害のある人に、いわゆる演劇のメソッドは通用しません。ですから、既存の方法論に頼るのではなく、どうすれば舞台で演じる人間(俳優)とそれを観る人間(観客)との間に何かが起こるような、つまり演劇ができるかを一緒に考え、意見を出し合い、やっていこうとしています。
 驚かれるかもしれませんが、参加者の中に「障害があるが頑張ってつくった演劇を見て欲しい」というような考えの人はひとりもいないんです。様々なからだの人が、この状況で、この役柄だと、私のからだではこのような表現になる、どうでしょう、といった意識がとても強い。それを演技という身体表現にするためにはどうすればいいかを対等な立場で一緒に考える。テキストからの状況設定や演出方法も問われてくるわけです。数値的な目標を設定し努力を強いるのではなく、このように向かっている方向を共有し一緒に進むということが大事です。そこに参加者も楽しさを感じているのです。

<「言語から身振りへ――からだを読み解く ケアする人のケアハンドブック」(発行:2011年3月 財団法人たんぽぽの家)より抜粋>

活動履歴
 

2004年5月
結成(社会福祉法人わたぼうしの会「デイサービスぶるーむ」のプログラムのひとつとして→2006年より財団法人たんぽぽの家に移管)
2005年
2月12日、13日(計3ステージ)
    公演「掟の門」(フランツ・カフカ原作)
    於:ウイングフィールド(大阪/心斎橋)
2006年
4月8日、9日(計3ステージ)
    公演「ファウスト」(ゲーテ原作)
    於:ウイングフィールド(大阪/心斎橋)
   ※明治安田生命社会貢献プログラム「エイブルアート・オンステージ」参加事業、ウイングフィールド提携公演。
2006年
10月25日、26日(計2ステージ)
    公演「掟の門」(フランツ・カフカ原作)
    於:タイニイアリス(東京/新宿)
2006年
10月27日(計1ステージ)
    公演「ファウスト」(ゲーテ原作)
    於:国立オリンピック記念青少年総合センターカルチャー棟小ホール(東京/代々木)
2009年
12月12日(計1ステージ)
     公演「ゴドーを待ちながら」(サミュエル・ベケット原作)
     於:たんぽぽの家 シアターポポ(奈良)
2010年
9月17日、18日(計2ステージ) ※鳥の演劇祭3招へい作品。
    公演「ゴドーを待ちながら」(サミュエル・ベケット原作)
      於:鳥の劇場・議場劇場(鳥取/鹿野町)
   
2011年
9月30日、10月1日(計2ステージ) ※鳥の演劇祭4招へい作品。
     公演「羅生門」(芥川龍之介原作)
      於:鳥の劇場・しかの心(鳥取/鹿野町)

 

image004.jpg

公演「ファウスト」より ?2006 Makio Yamada + Tanpopo-no-ye Foundation

image006.jpg

公演「掟の門」より ?2006 Yumi Himesaki + Tanpopo-no-ye Foundation

くらっぷ(創作演劇グループ) くらっぷ
(創作演劇グループ