【報告】お茶の間ケアラーズ 障害のある人のアート活動に関わる人の集い

10月1日に本開局した、ケアする人のための参加型インターネット放送局「ケアラーズジャパン」。
開局記念として、三夜連続ライブ放送が実施されました。

そのコンテンツのひとつが「お茶の間ケアラーズ」

ケアに関わる多様な人が集う「お茶の間」をコンセプトに、ゲストを迎え、話を伺います。

第一回のテーマは「障害のある人のアート活動に関わる人の集い」

ゲストは、あおはにの家(奈良県)の稲實祐典さん、やまなみ工房(滋賀県)の棡葉朋子さん、たんぽぽの家の吉永朋希さん。

日々の活動の紹介とともに、現場で感じているあれこれ、ケアにおいて大事にしていることなどについてお話いただきました。

当日の放送は、アーカイブされていますので、こちらからご覧いただけます。

http://care-jp.tv/category/syakai/?id=487

「お茶の間ケアラーズ」は、今後、毎月第1・3 金曜日 20:00~21:00 ライブ放送にてお送りします!

次回10月21日(金)のゲストは、ジャワ舞踊家の佐久間新さん。

特別養護老人ホームの職員やお年寄り、障害のある人やない人と一緒に「ダンスする」佐久間さんが考える“ケア”とは??ぜひ、チェックインしてご参加ください。http://care-jp.tv/
 

(井尻貴子)