発行:株式会社エルゴ 定価:952円+税
2010年、一冊の雑誌が誕生しました。 『カタリコ』のHPには、次のように書かれています。
一人ひとりの「できること」。創刊号の特集は「芸術とライフヒストリー」。 グループホームの寮母の仕事をしながら障害のある人々のポートレート写真を撮影 している姫崎由美さんや、口筆画家のクラウス・スパーニさんなどが紹介されています。 また、障害のある人の絵画作品をきっかけに、街とお店と人とをつなぐ取組みであるプラ イベート美術館や、障害のある人の新しい仕事のありかたを創造するエイブルアート・カン パニーの活動も取り上げられています。そして、色とりどりの花々が印象的な表紙はカン パニーアーティストの秦美紀子さんの作品。 ハンディキャップのある人、ハンディキャップのない人の間にあるボーダーをこえて、 私たちの”生活”、”生き方”をデザインしていく『カタリコ』。 ぜひご覧ください。
そこには、小さくてもかけがえのない物語や、
未来の可能性が隠れているのかもしれません。
それらを大切に拾い集めていけば、
いずれ人と人の間に共感が生まれる。
そんな願いをこめてこの雑誌をつくりました。
(『カタリコ』 帯より)
美術家 森村泰昌推薦
「美しい」ってなんだろう。美しい花、美しい人、美しい心、美しい絵。
世の中には、ホントにいろいろな「美しい」がある。
「キレイ」なことから心底悲しいことまで。
カタリコは、そんな広く深い美の領域に触れようとしている。
カタリコとともに、みんなで考えよう。
美しいってどんなことなの?
カタリコのHPはこちらです
7月10日から大阪でイベントが開催されます。
カタリコ×エイブルアートカンパニー コラボイベント「カタリコとハリポテ」
- 期間:2010年7月10日(土)~8月1日(日)
OPEN 12:30~19:30(最終日17:00まで、会期中無休) - 会場:タピエスタイルギャラリー
大阪市中央区南船場4-4-17 B1
TEL 06-4963-7450 FAX 06-4963-7460
「ハリポテ」は、エイブルアート・カンパニーのアーティスト中村真由美さんの張子作品です。
「タピエスタイル」は、手づくりを中心にした雑貨がならぶ、10~30代の若い女性が客層のお店です。
今回は、その手づくりからうまれる表現にポイントをおいて、中村真由美さんの「ハリポテ」作品を展示販売します。 また、会期中には、展示会場いてワークショップも行います。
展示やワークショップについて、詳細は「タピエスタイル」HPをご覧下さい。
カタリコ vol.1 Spring 2010
2010年、一冊の雑誌が誕生しました。
『カタリコ』のHPには、次のように書かれています。
一人ひとりの「できること」。
そこには、小さくてもかけがえのない物語や、
未来の可能性が隠れているのかもしれません。
それらを大切に拾い集めていけば、
いずれ人と人の間に共感が生まれる。
そんな願いをこめてこの雑誌をつくりました。
創刊号の特集は「芸術とライフヒストリー」。 グループホームの寮母の仕事をしながら障害のある人々のポートレート写真を撮影している姫崎由美さんや、口筆画家のクラウス・スパーニさんなどが紹介されています。