[終了しました]「まち歩き&写真WS 世間遺産@奈良」

障害とアートの相談室では、障害のあるなしに関わらず誰もが参加できるアートスペース「オープンアトリエ」を継続して開催しています。昨年度からは企業と連携したワークショップも開催、地域を巻き込んだアートの場づくりに取り組んでいます。
今年度は引き続き、リコージャパン(株)奈良支社さんとの共催で、写真を素材としたワークショップ「世間遺産」を開催します。冬の奈良の探検にぜひおこしください!

たんぽぽの家 ×リコージャパン ( 株 ) 奈良支社 オープンアトリエ 2023

まち歩き&写真ワークショップ 世間遺産@奈良 (お申し込みフォーム

日時:2023年12月16日(土) 受付・13:00  スタート・13:30  終了・16:30予定

場所:BONCHI(ボンチ) 3F大会議室[アクセス]*奈良市橋本町3-1

*こちらの会場に集合したあと、グループに分かれて近くのまちなみを散策します。会場にはエレベーターがあります。

対象:小学生以上。障害のある人、ない人、こども、おとなを問わずどなたも参加いただけます

定員:15名(お申し込みフォーム)

参加費:無料

講師:天野憲一(写真家)

持ち物:デジタルで写真を撮るための道具ーデジタルカメラやスマートフォンなど *機材を持っていない方は事務局からお貸出ししますので、お申し込み時にお申し付けください。

プログラム内容

私たちの身の回りを見わたしてみると、生活のふとした瞬間や、人とひととの交流の中に、たくさんの大切な風景があることに気づきます。今回のworkshopではそんな風景を「世間遺産(せけんいさん)」と名付け、写真に残してみたいと思います。写真家・天野憲一さんのレクチャーを受けたあと、グループに分かれて奈良のまちなみを散策。あなただけの世間遺産を探してカメラで撮影しましょう。そのあと、参加者全員で写真を見せ合いながら思いおもいに語り合います。また最後には、写真を印刷してみなさんにお持ち帰りいただきます。

講師:天野憲一さん(写真家)

1971 年大阪生まれ。大阪芸術大学写真学科卒業。在学中より作品を発表し、1999年よりThe Third Gallery Ayaと関西で活動する写真家とのエキシビジョンプロジェクト「Argus」に参加。以来、個展・グループ展を多数開催。清里フォトアートミュージアムに作品コレクションがある。 作家活動を軸にしながら、写真ワークショップや芸術系大学講師(成安造形大学・神戸芸術工科大学・大阪国際メディア図書館)等、社会的なテーマのもと、写真の可能性に着目した実践活動を展開している。また、2019年に介護福祉士の資格を取得し、障害を持った人々の生活支援を行っている。

ワークショップにむけて

「世界遺産」なら知っているけど、「世間遺産」って何だろうと思うかもしれません。
有名な場所ではなく、思わず人に話してみたくなる、私たちが未来の世代に残しておきたい「人・もの・風景」のことです。難しく考える必要はありません。町を歩いて目に留まったもの、この先も伝えていきたいもの、素敵だなぁと思うもの、これらすべてが「世間遺産」なのです。カメラを持って、ほんの少しだけ意識をするだけで、今まで見えてこなかった風景や情景が見えてきます。さあ、一緒に町を歩いて、世間遺産を探してみましょう!

お願い・ご注意

・写真を撮影するための機材をご持参ください。画像で写真を見せ合うため、フィルムカメラではなく、デジタルカメラやスマートフォンをお持ちください。機材を持っていない方は事務局からお貸し出ししますので、申込み時にお申し付けください。
・屋外でのまち歩き(50分程度)を行います。防寒のための服装や、歩きやすい靴など、まち歩きに適した服装でご参加ください。
・ワークショップでは、障害のある人とのアート活動に慣れたスタッフがサポートに入ります。車いすの方など、特にサポートが必要な方はお申し込み時にお申し付けください。

お問い合わせ先:たんぽぽの家(担当:岡部、大井、げんば)
メール= artsoudan@popo.or.jp
TEL=0742-43-7055  FAX=0742-49-5501