[終了しました]「GJ!センターに山響屋とドンタク玩具がやってくる!」

gangu-01

会期:2021年3月5日(金)〜20日(土)11:00~17:00 *休館:3/7(日)、14日(日)
会場:Good Job!センター香芝(アクセス)

日本各地の個性豊かな郷土玩具の展示・販売のほか、スペシャルトークも!郷土玩具の新しい魅力に出会いにぜひお越しください。

 

003


◎山響屋
(やまびこや・福岡)

山響屋は2015年4月、福岡市・今泉にオープンしました。日本全国各地の作り手さんの元を訪ね集めてきた約400種の郷土玩具を販売しており、店内には個性豊かな玩具たちが所狭しと並んでいます。定期的に企画展やワークショップを開催し、普段郷土を目にすることがないような方達にも興味を持ってもらい、実際に触れて身近に感じてもらえるような活動がしています。

 

 

 

004

◎ドンタク玩具社(岡山)

ドンタク玩具社は、軸原ヨウスケさんと軸原美智子さんが2015年9月よりスタートさせた新形こけし、創作玩具、関連グッズなどのデザインプロダクトのブランドです。伝統こけしや郷土玩具などの作り手である〝工人さんと共に考え、共に作る〟をテーマに従来の郷土玩具の「新しいかたち」を提案しています。

 

 

*期間中、山響屋の瀬川さんがドンタク玩具社の軸原さんとGJ!センター香芝のメンバーが、ものづくりをとおして交流や意見交換を行います。その様子は、後日YouTubeで配信しますので、どうぞお楽しみに!

 

スペシャルトーク 

*会場での参加:各回定員10名(参加費500円)  お申し込みはこちら→会場参加フォーム

*オンライン生配信:トークは同じ日時でYouTubeで配信します。お申し込みいただいた方から順次、配信のURLをご案内いたします。  お申しみはこちら→オンライン配信申し込み

 

*3月6日(土)11:00~12:00    ゲスト:瀬川信太朗(山響屋)

005

全国の郷土玩具をお店で紹介しながら、だるまの絵付けを行う絵師としても活動する瀬川さん。2020年に出版した『郷土玩具ざんまい」(淡交社)では国内各地の郷土玩具を作り手やその背景などとともに楽しく伝えています。瀬川さんと一緒に郷土玩具の魅力を味わいましょう。
・3/6(土)12:00~ paim doux enさんによりパンの販売

 

 

*3月13日(土)11:00~12:00   ゲスト:軸原ヨウスケ(ドンタク玩具社)

006

近著『アウト・オブ・民藝』(中村裕太と共著/誠光社)などで民藝の根っこを丁寧にたどりながら、今日の美術や工芸のありかを探る軸原さん。伝統的なこけしをこれまでにないものと組み合わせたせたり、現代の生活にあったものづくりの魅力を探求する活動などから、郷土玩具のいまとこれからについて考えます。
(イラスト:いぬんこ)

 

 

会期中の新型コロナウイルス感染予防対策について

・消毒液の準備をしていますので、ご利用ください。
・ご来場時に、体調(発熱や咳など)についてお伺いすることがあります。
・一度に5名以上を超える団体でのご来場はお断りします。
・会場が混み合った際には、順番にご入場いただくことがあります。

 

お申し込み・お問い合わせ先

Good Job!センター香芝
639-0231 奈良県香芝市下田西2-8-1
tel:0745-44-8229   fax:0745-44-8230   e-mail goodjob@popo.or.jp   http://goodjobcenter.com

主催:一般財団法人たんぽぽの家、社会福祉法人わたぼうしの会