[募集は締め切りました]ビッグ幡in東大寺・プライベート美術館

A32つ折りパンフ_0523

今年も、9月1日から奈良県内各地で開催される「奈良県障害者大芸術祭」の一環として、コミュニティプロジェクトである「プライベート美術館」と「ビッグ幡in東大寺」を実施します。
このプロジェクトは障害のある人のアートを日常の中で楽しむためのプロジェクトとして、毎年継続実施しており、奈良を訪れる多くの人に楽しんでいただいています。
「プライベート美術館」は奈良県内の障害のある人から、「ビッグ幡in東大寺」は、奈良県を含む全国の障害のある人から作品を募集しています。 みなさんからのご応募をお待ちしています!

*申し込みフォームはこちら→ 申し込みフォーム(pdf)

 

1)ビッグ幡in東大寺

A32つ折りパンフ_0523

[内容]
奈良県と全国各地から「花鳥風月」をテーマにした作品を募集し、ご応募いただいた中から64作品を選出の上、デザイン布地に仕立て上げ、大きな「幡」を作成します。完成した「幡」は11月9日(土曜日)~11月17日(日曜日)の間に、東大寺大仏殿前に掲揚します。また、すべての応募作品は、同期間に奈良県文化会館で展示します。

[対象] 奈良県を含む全国の障害のある人

[テーマ] 花鳥風月

[作品について]
・応募作品は1人1点とします。
・平面作品に限ります(技法は自由)。立体作品(5mm以上の厚みのある作品)は、受付できない場合があります。
・作品サイズは、1辺が30cm以内の正方形とします。
・作品の裏に「作者」と「タイトル」、「作品の上下」を必ずご記入ください。
・デザイン使用の段階で、以下のように応募作品の色や形が変わることがありますので、あらかじめご了承ください(原画には一切加工をいたしません)。
 1)カラーの作品も単色になる場合があります。
 2)細かい線や色の濃淡が省略される場合があります。
 3)作品のシルエットのみの使用、またはトリミング(一部のみ使用)する場合があります。  
 4)他の応募者の作品と重ねてデザインする場合があります。

[応募方法]
・作品と応募用紙は、事務局までご持参いただくか、送料発払いでお送りください。
・応募用紙をFAXまたはメールに添付して送っていただくことも可能です。

[応募締切] 2019年7月31日(水曜日)必着

[応募に際しての注意]
・応募いただいた作品は審査の上、選ばれた64作品を8本の幡デザインに使用します。
・幡のデザインとしての採用の可否は、後日ご連絡します。
・採用されなかった作品も含め、すべての応募作品は「ビッグ幡 in 東大寺」の開催期間中に、奈良県文化会館で展示します。
・著作権を侵害している恐れのあるもの、特定の政治的メッセージを含むもの、過剰な性的・暴力的表現があるもの、その他東大寺に掲示するのに相応しくないと判断された作品は展示いたしません。
作品の応募と返却等に関わる送料は、全額応募者の負担となります。あらかじめご了承ください。
・作品の応募、返却方法は以下から選択していただき、応募用紙に✓を記入してください。
 1)事務局まで作品を持参、引取りを希望(事務局住所は下記のお問い合せ先をご参照ください)。
 2)宅配サービスを利用した送付、返却を希望(運賃は全額ご負担いただきます)
 3)その他の方法(応募用紙に具体的な方法をご記入ください)。
・ご応募いただいた作品は、2019年12月頃に返却予定です。

*幡とは・・・東大寺の重要な法要の時に使われる「旗」のことです。仏や菩薩を荘厳・供養するために用いられ、平和を祈ったり魔除けの意味があるといわれています。 ※幡を掲揚する東大寺大仏殿へは、入堂料が必要です。

 

 

2)プライベート美術館

A32つ折りパンフ_0523

[内容]
奈良県内の障害のある人のアート作品を、日常の中で楽しむプロジェクトです。作品を展示するカフェや町家、社寺などオーナー、スタッフ等が、応募作品を直接見て、展示したい作品を選びます。プライベート美術館は10月19日(土曜日)~11月4日(月曜日・祝日)の間、開催します。日本全国や海外から奈良を訪れるたくさんの人たちが、みなさんの作品に出会います!

[対象]  奈良県内在住、在勤、在学の障害のある人

[テーマ] 自由

[作品について]
応募作品は1人4点までとします。
・過去にご応募いただいた作品も応募可能です。
・作品サイズは、額も含めて一辺が1m以内とします。
・壁面などに展示可能な作品に限ります(技法は自由ですが、額には必ず紐を付けてください)。

[応募方法]
1)作品と応募用紙と作品写真[※1]を、事務局までご持参いただくか、送料発払いでお送りください。
2)応募用紙と写真データ[※2]は、メールに添付して送っていただくことも可能です。
 ※1 作品写真は額から外した状態のもので、プリントサイズは最大A4サイズとします。
 ※2 画像データは、なるべく解像度の高いものをご用意いただき、JPEG形式で添付してください。応募方法でお困りのときは下記の事務局までお問い合せください。

[お見合い展示の実施]
・店舗などのオーナーやスタッフに作品を直接見ていただき、展示したい作品を選んでいただきます(マッチング)。
・マッチングが成立しない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
 お見合い展示期間:2019年8月28日[水] ~ 31日[土](予定)
 会場:奈良県文化会館 

[応募締切] 2019年7月31日(火曜日)必着

[応募に際しての注意] 必ずお読みください !
・写真(または画像データ)のない作品は受付できません。
・額に入っていない作品は受付できません。
・作品は数回にわたり運搬をしますので、作品保護のため、できるだけ額箱などに入れてご応募ください。
・近鉄奈良駅周辺を含め県内各地の店舗などで展示します。
・色落ち、変色が著しい画材を使用されている場合など、作品の状態により展示ができない場合はお断りすることがあります。
・ご応募いただいた作品の取扱には、最大限注意しますが、万が一、破損や紛失等があっても主催者はその責任を負いません。
・著作権を侵害している恐れのあるもの、特定の政治的メッセージを含むもの、過剰な性的・暴力的表現があるもの、その他展示をするにあたり相応しくないと判断された作品は展示できません。
・作品の応募、返却方法は以下から選択していただき、応募用紙に✓を記入してください。
 1)事務局まで作品を持参、引取りを希望(事務局住所は下記のお問い合せ先をご参照ください)
 2)宅配サービスを利用した送付、返却を希望(送料は全額ご負担いただきます
 3)その他の方法(応募用紙に具体的な方法をご記入ください)
・ご応募いただいた作品は、2019年12月頃に返却予定です。

[プライベート美術館の実施]
お見合い展示にてマッチングできた作品を、近鉄奈良駅周辺を含め、県内各地のカフェ、町家、社寺などで展示します。また、まち歩きマップやSNSなどでも情報を発信します。
展示期間:10月19日(土曜日)~11月4日(月曜日・祝日)

*トップイメージ写真:展示店舗「みどりや」オーナー 作品タイトル/ぼくの虹 作者名/南部嘉典
*プライベート美術館イメージ写真:展示店舗「満布」とオーナー 作品タイトル/はっぱ 作者名/前田考美

 

*主催:奈良県障害者大芸術祭実行委員会、奈良県大芸術祭実行委員会、奈良県

ビッグ幡in東大寺・プライベート美術館 事務局(担当:たけうち、中村)

〒630-8044 奈良市六条西3-25-4 一般財団法人たんぽぽの家内
tel:0742-43-7055 Fax:0742-49-5501  E-mail happyspot@popo.or.jp