Good Job!プロジェクトがグッドデザイン賞・金賞受賞!!


Gデザイン賞金賞.ai

公益財団法人日本デザイン振興会が運営しているグッドデザイン賞に、障害のある人とつくる新しいはたらき方『Good Job!プロジェクト』が選出されました。さらにグッドデザイン金賞は、ベスト100の中から先進性と社会性を兼ね備えた現在における極めて優れたデザインと認められるものに授与される賞です。2016年度は応募数が過去最大規模の4,085点を超える中で19件のプロダクト・取り組みが金賞に選定されました。

 

審査委員による評価
今年、相模原で痛ましい殺傷事件が起きたが、障害者の労働も単純作業で低賃金であり、良好でない状況が続いている。そこで40年以上活動してきたたんぽぽの家が、2012年から障害者のアートを生かしながら、デザイナーと連携して、一定のクオリティをもったプロダクトを制作し、新しい働き方を創出したことは意義深いだろう。また若手建築家の設計によるGood Job!センターもオープン予定であり、事業の継続的な発展性も評価できる。

 

Good Job!展、Good Job! Awardにご応募・ご出展いただいた皆さま、2012年から継続的なご支援をいただいた日本財団さま、協賛企業の皆さま、運営・展示にご協力・ご後援くださった皆さま、そして貴重なお時間を割いて足を運んでくださったご来場の皆さま、陰ながら応援くださった皆さま、関わってくださった皆さまのおかげで評価いただいた賞だと確信しております。この場をかりて、改めて感謝申しあげます。
この賞も1つの契機に、Good Job! Award 2016にご応募いただく取り組みを、できる限りひろく社会に紹介できますよう努力してまいります。ぜひ、現在募集中の本アワードにご応募あるいはご紹介ください。
[Good Job!Award2016/11月15日(火)締切り 詳しくはこちら

障害のある人とともに社会のはたらき方をデザインしていくGood Job!プロジェクトを今後ともよろしくお願い申しあげます。

Good Job! プロジェクト 一同 [一般財団法人たんぽぽの家、NPO法人エイブル・アート・ジャパン、NPO法人まる]
Good Job! Project ▶ http://goodjobproject.com/   Good Job! Center KASHIBA ▶ http://goodjobcenter.com/

 

gj_project.ai