【終了しました】オープンアトリエ「ふれあう大地のおすそわけ!」

daichi-top

「オープンアトリエ」は、障害のある人もない人も楽しめる、実験的な表現のスペースです。奈良県内各地で実施しています。今回は大淀、下市エリアで、自然素材をつかって楽しめるワークショップを開催します。障害があってもなくても、移りゆく季節を感じながら楽しくいっしょに過ごす空間をつくります。野菜や綿といった、奈良の地域から生まれた素材を使って、五感を豊かにしながら楽しみましょう。大地の恵みがみなさまの参加をお待ちしています。

両プログラムともに ◎参加対象:障害のある人ない人だれでも ※会場までの移動は各自でお願いいたします。

◎申込み用紙はこちら→申込み用紙

 

「綿でかわいいオブジェをつくろう!」 ◎雪で延期後の日程が決まりました!

吉野学園がはじめた綿花栽培プロジェクト。収穫された綿を使って、身につけられるオブジェを作りましょう!
■日時:3月12日(土)13:00-15:00

■講師:鈴村温、広瀬志摩(たんぽぽの家アートセンターHANA)

open_atelier@yoshino_omote.ai

 

 

 

■会場:わーくさぽーとPono(旧:大淀授産所) 〒638-0821奈良県吉野郡大淀町下渕1387-2 アクセスはこちら

■参加定員:15人

■参加費:500円(材料費、お菓子つき)

 

「土と湯気のダンス!踊って満足・食べて満腹」

ビニールハウスのなかで地元の野菜を使った鍋を作りながら、即興で踊ったり、歌ったり。最後はみんなで鍋を囲みます。
■日時:1月9日(土)11:00〜14:00  ※申込み締切 1月6日(水)締切 終了しました。

■講師:佐久間新(ジャワ舞踊家)

open_atelier@yoshino_omote.ai

 

 

 

■会場:どろんこ畑(カフェかてと)〒638−0035奈良県吉野郡下市町栃原2303-8 アクセスはこちら
近鉄

■参加定員:10人

■参加費:1,000円(鍋代込み) ※野外でのワークショップとなります。十分な防寒対策をお願いします。

 

◆◇同時募集◆◇
<アートサポーター募集>障害のある人の芸術活動に関心のある人、支援をしたいと考えている人も募集しています。関心のある人はぜひお問い合わせください。

主催:一般財団法人たんぽぽの家 協力:NPO法人どろんこ畑/社会福祉法人綜合施設美吉野園
*平成27年度厚生労働省「障害者の芸術活動支援モデル事業」
たんぽぽの家では障害のある人の社会参加やいきがい・仕事づくりとして、アート活動の支援にとりくんでいます。2014年度に「障害とアートの相談室」を開設しました。アートをとおして誰もが自由に表現できる社会をめざし、みなさまの素朴な疑問や不安に寄り添い、いっしょに答えをみつけていきます。セミナーや展覧会などの開催、また電話やメールなどの相談にも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。