[終了しました]福祉をかえる「アート化」セミナーin鳥取

~障がいのあるなしにかかわらず、人がいきいきと暮らすことを支える「アート」の可能性を学ぶセミナーを開催します~

ebis
 いま、障がいのある人の生活を豊かにしたり、多様な働き方を考えていくうえで、アートの力に注目が集まっています。アートによって地域の可能性を結びつけ、地域の活性化に障がいのある人が能動的に参加する事例がうまれています。
 このセミナーでは、県外の福祉施設などで先駆的なアート活動を実践する方々を講師に迎え、福祉の現場にアートをとりいれるための理念や具体的な事例を学び、地域とつながる可能性、新しい仕事をうみだす可能性を探ります。
 生活の中にアートがあり、アートの中に生活がある新しい文化の創造について、みなさんとともに考えます。ご参加をお待ちしています。

日時:平成27年1月17日(土)13時30分~16時30分
            交流会 18時30分~
          18日(日) 9時30分~16時00分

場所:鳥取市文化センター大会議室(鳥取市吉方温泉3丁目701)

定員:120名

参加費:無料

企画協力:一般財団法人たんぽぽの家

対象:社会福祉施設職員、自治体職員、障がいのある人のアート活動に関心のある方(学生、アーティスト、教員など)

内容:詳細はこちらのチラシをご覧下さい。→チラシ

申込方法:電話、ファクシミリ、Eメールにて、1氏名、2住所、3電話番号、4所属(施設・団体)、5交流会参加希望の有無、6手話通訳、要約筆記希望の有無、7託児希望の有無、をご記入の上、下記宛先までお申し込み下さい。(お申し込みは先着順とし、定員に達し次第終了いたします。)

申込および詳細はこちら
  
 全国障がい者芸術・文化祭課では、平成26年度に「第14回全国障がい者芸術・文化祭とっとり大会(愛称:あいサポート・アートとっとりフェスタ)」を開催するとともに、芸術・文化活動に取り組む障がい者の活動支援を行うなど、障がい者アートの振興を図る取組を行っています。 

1月15日(木)追記:1月18日(日)の事例報告に登壇予定の片山工房の新川修平さまが、ご都合により不参加になりました。同工房スタッフの川本尚美さま、榎宣雅さまによる報告になります。内容は当初予定していたものと同じです。あらかじめご了承ください。