たんぽぽ通信vol.104

法隆寺へ初詣に行ってきました!

 1月7日(月)、アートセンターHANAのメンバー、スタッフ、ボランティアの総勢55名で初詣に行ってきました。初詣は毎年恒例のイベントで、今年は法隆寺へお参りをしました。
 
 当日はそれまでの寒さとは打って変わり、小春日和のような晴天に恵まれた過ごしやすい一日でした。
一行を乗せた車が到着し、まずは法隆寺の玄関・南大門から入ります。中門を抜け五重塔を横目に廻廊をぐるりと回ると大講堂の仏像が見えてきます。お賽銭をし手を合わせる表情は真剣そのもの。「たんぽぽが有名になりますように」という願い事をした人もいたようです。つづいて向った大宝蔵院(だいほうぞういん)には日本を代表する多くの宝物が安置されており、仏像や壁画や剣など各々の興味のあるものをじっくり見ていました。その中でも百済(くだら)観音像(かんのんぞう)は「たんぽぽに似ているスタッフがいる!」と人気でした。最後に八角形の円堂で有名な夢(ゆめ)殿(どの)の中にある聖徳太子のために作られた五体の仏像を円hatumoude2.png堂の隙間から覗いて法隆寺を後にしました。
 
 飛鳥時代に建てられた法隆寺は世界最古の木造建築として有名ですが、その敷地は回りきれないくらい広大です。「小学生の時以来行った」「世界遺産はすごい!」「いい運動になった。もう筋肉痛!」などなど、あちこちから楽しい感想が聞こえてきました。
 
 大きな怪我もなく天気にも恵まれた初詣は、たんぽぽの家の2013年を照らしてくれているかのようでした!(渡邉)
 
 
 
 
 
 
 

クリスマス会開催

 毎年恒例、たんぽぽの家のクリスマス会。昨年はたくさんの日本人が各界で活躍しました。ロンドンオリンピックでは金メダルが過去最多。ノーベル賞、国民栄誉賞など、素晴らしい賞もありました。昨年の文字も『金』と、輝かしい一年でした。たんぽぽの家でも、様々な場面において、たくさんのボランティアさんたちが輝かしい活躍をしてくれました。そんなボランティアさんたちに感謝の気持ちを込めて、今年は「たんぽぽ♪クリスマスアワード」と題して開催しました!
christmas.png 
 ジ・エンジェリックボイスさんのステキなゴスペルから始まった今回のクリスマス会。メンバーもスタッフも大はりきりの出し物では、ノーベル賞受賞のあの教授にふんしたおちゃめなコントや、オリンピックの種目をイメージした、ボランティアさん参加型の楽しい出し物、流行語大賞受賞のスギちゃんにふんした一発ギャグ&ボランティアインタビューのコーナーなど…、『アワード』というちょっとお堅いテーマとは裏腹に、思わずクスッと笑え  

              る出し物がたくさんありました。christmas2.png

  出し物の他には、HANAメンバーの笑顔と感謝の気持ちがつまったスライドショーを上映。いろんな形でありがとうを伝えました。たんぽぽのみんなの気持が、ボランティアの皆さんに届いているとうれしいです。最後にもう一度、ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました!2013年もどうぞよろしくお願いします。(千葉)

 

 

 

 

クリスマスギャラリー

cokeshi2.png 12月11日~25日にわたって開催した、クリスマスギャラリー企画「すごして・わたして・つながって~旅するこけサンタ~」おかげさまで終了いたしました。
 宮城の工房地球村からやってきたこけしのサンタ、その名も「こけサンタ」の旅の軌跡を写真で展示し、ギャラリーの中央にはこけサンタのお家を設置。家の中のこたつではHANAのメンバーや、やんちゃクラブの方が
くつろぐ姿も見られました。 クリスマスイブの12月24日にはワークショップを開催し、こけサンタのおともだちづくりと称して思い思いのこけしを制作しました。また、それぞれのこけしをコマにすごろくをしたり、工房地球村特製のパウンドケーキを食べたりと、しばし東北に思いを馳せながらク

リスマス気kokeshi.png分を味わいました。
 本展の開催にいたるまで多くのボランティア、スタッフの方々にご協力いただきました。早朝から深夜にいたるまで快く手伝っていただいたみなさん、こけサンタを手渡しでつないでいってくださった方々、そしてご来場いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました!(中島)

 

 

 

愛媛大学にてアートミーツケア学会「浴欲情場」開催しました!yokuyoku.png

 12月14日~16日にかけて愛媛県松山市にてアートミーツケア学会2012年度総会・大会を開催しました。松山市といえば道後温泉!温泉地らしい「浴欲情場」という大会名のもと全国各地からたくさんの方にご参加いただきました。
 14日は、「四国こどもとおとなの医療センター」の見学を中心としたスタディツアーを実施。医療センターは春の開院にむけて現在建設中ですが特別に内部も見学させていただき、壁紙やフロアごとのテーマカラー、大きな仕掛け時計など想像しただけで完成が待ち遠しくなるようなものでした。こどもたちが描いたハートのイラストがデザインされた外壁も、温かみのある雰囲気をつくっていました。
 応募者によるプレゼンテーションでは医療にかかわる人やアート関係者等、おたがいにとって刺激を受けるような発表が多くみられました。ほかにも、袴姿の愛媛大学学生による道後案内や交流会での一芸など、温泉地のおもてなしの心が随所に感じられる学会となりました。(中島)
 

 

 

 

「Good job!展」大阪中之島で開催します

会期:2013年1月22日(火)~2月2日(土) 11:00~19:00
会場:中之島デザインミュージアム de sign de>
(大阪市北区中の島5-3-56 中之島バンクス センター棟)

 障害のある人たちの個性豊かな表現と、ものづくりに真摯に向き合うデザイナーや企業が出会い、魅力的なデザインプロダクトに生まれ変わる。Good Job!は、これからの社会の中であたらしい働き方を提案する仕組みです。
 「アート×デザイン」をキーワードに、暮らしを楽しくするデザインを生み出す新しいコラボレーションを紹介します。みなさん是非足をお運びください。(岡部)goodjob.png
 

 

奈良県障害者芸術祭 HAPPY SPOT NARA 2012-2013
 

 
2月7日(木)~17日(日)
奈良県文化会館、東大寺、奈良町界隈、奈良市ならまちセンター他happyspot.png
 
 今年のみどころをご紹介します!昨年大好評だった、障害のある人とアーティストが創作活動に取り組む「アートリンク・プロジェクト」。今年は9組のペアが、展覧会に向けて活動しています。そして、文化会館の外ではさまざまなコミュニティプロジェクトが。「Big 幡in東大寺」では、東大寺大仏殿に掲げる大きな幡(ばん:旗)が登場。奈良県内、そして東日本大震災被災地の障害のある人たちから「花鳥風月」をテーマに募集をした作品がデザイン化され、青空にはためきます。
 
 「プライベート美術館」では、アート作品が近鉄奈良駅界隈の店舗や町家に飾られます。
さらに、県内の病院や学校、大自然や障害のある人の自宅にアーティストが「来る」プロジェクト、「アートクル・ドキュメント」では、障害のあるなしに関わらず、誰もがアートを楽しめる機会をつくりました。作品とともにその過程をご紹介します。
 happyspot2.png
 2月10日(日)、11日(月・祝)は「鹿の劇場」です。音楽やダンスなど、奈良では見る機会の少ない舞台をぜひ堪能してください!ほかにも関連企画として、会期中のワークショップが盛りだくさんです。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。(岡部)
 

 

 

 

 

 

今年のORIORI展はORIORI10!!

 毎年、奈良県下の福祉施設・事業所の手織り品が一堂に会する『ORIORI』が、今年もイトーヨーカドー奈良店で開催されます。
 10回目を迎える今年は、11の団体が参加し、えりすぐりの商品を展示販売いたします。事業所ごと、織り手ごとに特色のある商品は、いずれもカラフルで個性にあふれ、手仕事ならではの温かみが感じられるものばかりです。
 ぜひ会場に足を運び、手織りの世界に触れてみてください。東北でがんばっている施設の手織り品もお目見えします。(仲井)

 《ORIORI10》
   ☆会場:イトーヨーカドー奈良店4階イベント広場
      (奈良市二条大路南1丁目3-1)

   ☆会期:2013年2月4日(月)から2月8日(金)
         10:00~19:00(※2月8日は17:00まで)

 

 

 今月のおすすめ商品

あおぞらポコレーション(新潟)の、リネンウォーター「熊と森の水」 1,575円poko.png

 天然スギを水蒸気蒸留したスギ水に、天然緑茶と天然ヒバをブレンドした リネンウォーターです。スギの香りには、リフレッシュ・リラックス・抗菌・防虫・消臭といろいろな働きがあると言われています。ご家庭のソファーやカーテン、寝具、車のシートなどのリフレッシャ―としてご利用いただけます。生活に天然の香りをとりいれて、お楽しみください。(webより)

 

 あおぞらコーポレーションではなく、「あおぞらポコレーション」というその名前にも遊び心を感じます。ポコポコという語感がかわいらしいですね。そしてこのリネンウォーターは、奈良市にある「株式会社クレコス」とのコラボレーションによって生まれたそうです。クレコスとたんぽぽの家とも実は繋がっていたりと、不思議な縁があるそうです。
 このリネンウォーターがどのように生まれ作られているのか、2月の「アート化セミナー@たんぽぽの家」でも聞くことができますので、今からわくわくしますね。HANAショップでも販売しますので、どうぞお楽しみに!(島)
 

 

 

ホーム便りcottonc2.png

コットンカフェ第2弾開催しました♪

 去年開催し、ご好評を頂いたコットンカフェですが第2弾を開催することが出来ました!今回も朗読ボランティアの「もっちいず」さんにご協力いただき、飲み物やお菓子をいただきながら、まったりとしたひと時をみんなで過ごしました。
 メンバーのリクエストの詩を朗読していただいたり、メンバーさんの語りが披露される一場面があったりと、今回も盛り沢山な内容だったようです。cottonc.png
 コットンハウスでは、今後も地域の方々と交流できる機会を設けていく予定です。2月は「長いものシリーズ」を開催予定!コットンハウスに関わってくださる全ての方に感謝と、これからも末永いお付き合いを・・・との思いをこめて、ささやかですがパーティを開催予定です♪2013年もコットンハウスをよろしくお願い致します!(山本)