「GoodJob!センター」設計者選定プロポーザルについていただいた主な質問です。以下をご参考いただきますようお願いいたします。このほか、ご質問等ございましたら、tanpopo@popo.or.jpまでお寄せください。

ご質問の例 回答
・一級建築士の資格を持っていなくても応募できますか? 応募者は、応募の時点で一級建築士の資格を持つ方に限ります。
・チームでの応募はできますか? 可能です。ただし、責任の所在やチーム構成等を提出物に明記ください。
・会社規模や、実績の上で条件はありますか? 特にございません。
・他県からでも応募できますか?

他県からもご応募ください。事務所所在地は、考慮する要件にはなりますが、応募資格としての条件はございません。

・「外観イメージパース」は、模型写真を用いたものでも可能ですか? 可能です。
・測量図はありますか? ありません。今回のプロポーザルは、設計者の経歴や適性、人柄、熱意等を重視すると同時に、提案についてはコンセプトやビジョンを重視いたします。そのため、詳細な平面図の作成や現地の調査は提案者の任意としております。
・コンぺの最優秀案は必ず実現されますか? 今回は、競技設計ではなく、設計者を選定するためのプロポーザルです。設計者選定後、改めて基本設計を開始していただくので、初期設計案と違ってくることもあるものとしております。
・現地調査、見学は可能ですか? 可能です。ただし、敷地内での駐車はご遠慮ください。
・提示されている駐車台数は必須ですか? 敷地面積や建築面積との兼ね合いで、出されている数値よりも少なくなることもあるものとしております。
・15日の何時締め切りですか? 24時までといたします。ただし、送信ミスなどの心配があるので、21時ころまでには、お送りいただけると幸いです。
・審査はどのように行われますか? 審査については、社会福祉法人の理事会に最終的な決定権があります。また、アドバイザーとしてデザイン、建築、福祉の専門家も関わります。
・賞金はありますか? ございません。
・審査の過程や、講評はウェブに公表されますか? 採用者ならびに、採用者の提案、選定理由等の発表を以って、結果発表とさせていただきます。
・審屋外の活動スペース等も提案に盛り込んでいいですか? はい。
・募集要項に示されている諸室以外に必要と思われるものがあったら、盛り込んでいいですか?その際、総面積以内に収める必要がありますか?

示されている面積は延べ床面積です。記載されている諸室は、障害者施設の設備基準に基づき、作業や活動をするうえで必要な最小限のものです。あくまでも目安として柔軟に解釈いただき、ご提案いただければとおもいます。

・「活動室A・B」「作業スペースA・B」では、具体的にどのような活動を行いますか? 北側建物の「活動室A・B」では、18歳未満の障害(知的障害、自閉症、身体障害など)のある子供が運動や教育的な活動を行います。「活動室A」では、音楽、ダンス、体操など、「活動室B」では、創作活動やワークショップ的なものづくりを行う予定です。人数は、20名程度を定員とします。南側建物の「作業室A」では、成人の障害者が、アートを活用した製品の組立作業、梱包作業、仕分け作業等の軽作業を行います。また、「作業室B」では、創作活動や、デザイン的な作業も行うことを検討中です。
・「更衣室」は職員用でしょうか、利用者用でしょうか。いくつかに分けて設ける必要がありますか? 更衣室は、主に利用者用を想定しておりました。男女で分ける必要はあるかと思います。
・「浴室」は男女別に用意する必要はありますか? 男女別にする必要はありません。
・「カフェ」ではどのようなものを想定していますか? 「カフェ」の内容は、より集客力のあるもので、安定して運営できるものが望ましいですが、現時点では決まっておりません。こちらで利用者が就労するかどうかについても、検討中です。
・「物流倉庫」とはどのような場所ですか? 物流倉庫は、その殆どは製品ストックのための倉庫ですが、棚卸作業や、検品、梱包作業、車への荷詰めなどをする場所も必要と考えております。
・ 南側建物の「その他」は何を想定したものですか? 南側建物は北側より規模が大きく、倉庫的な大空間をイメージして話を進めておりましたので、空調やエレベーターの機械室などの予備面積として想定しておりました。
・全ての室にたいして車椅子によるアクセシビリティを確保する必要がありますか? 概ねあります。
・二つにまたがった敷地の間で、部屋を入れ替える、駐車場数を調整するといったことは可能ですか。 可能です。柔軟にご解釈ください。
・構造形式何ですか? 構造形式については、根拠を含めご提案いただけると幸いです。
・提出書類は匿名で審査されますか? 今回のプロポーザルでは、記名で審査いたします。
・提出書類については1月15日、水曜日中までに指定のメールアドレスにPDFで送付するということでよいですか? はい。
・工事費用はいくらですか? 現時点では、公表できません。ご了承ください。