たんぽぽ通信vol.96

enniti.jpg今年も快晴!HANAまつり

 長かった冬がようやく終わりまだ桜の残る4月15日、第8回HANAまつりを開催しました。気持ちのいい春の陽射しがふり注ぐ中、たんぽぽの家いっぱいに手作りの作品やおいしい手料理のお店が立ち並び、大勢のお客さんでにぎわうおまつりとなりました。

 メンバーやスタッフが制作段階から地域の子ども達と一緒に作ってきたギャラリー企画「HANA〇(まる)えんにち」も大にぎわいで、たんぽぽならではのアートな空間の中、親子連れが手作りのゲームを楽しんでいました。アンケートによりますと、初めてたんぽぽの家に来たという方も多く、「すばらしいたくさんの手作り作品に出会えて楽しかった」「おいしかった」「ユーモアがよい」「みんな親切」「雰囲気があたたかい」など好評をいただきました。また嬉しいことに「たんぽぽの家でボランティアをやってみたい」「今度は出店してみたい」との声もありました。出店者からは「今年もあなたの作品を買いに来ましたよ」という言葉に励まされたという声や、出店者同士やお客さんとの交流ができたことがよかったという声が多くきかれました。

 継続することでまたつながりが深まり、そしてたんぽぽの家が素敵な所であることをより多くの地域の方に知っていただけるとの思いで、これからも続けていきたいと思っています。もっともっとたんぽぽの家が持つ文化を見てもらいたいと思っています。心配された駐車場のことも、大勢のスタッフをはじめ、皆様のご協力のおかげで、大きな事故や混乱もなく無事に終えることができました。ご参加ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。(HANAまつり実行委員 伊藤洋子)
 
tento.jpg
tenji.jpg enniti2.jpg

HANA○えんにち
 

 3月21日(水)?4月15日(日)まで、たんぽぽの家HANAギャラリーで開催された「HANA○えんにち」が、無事終了しました。この展示の目的は、たんぽぽの家に気軽に足を運んでもらう機会を作ることです。魚釣り、輪投げ、うちわ・面作りコーナー、射的。誰でも楽しめる出し物を作りました。会期中はえんにちの準備期間とし、来場者の方が出し物作りを行うことができる参加型WSを開催。魚釣りの魚作りと、おみこしの飾り付けを来場者の方に楽しんで頂くことができました。最終日は、今まで作ってきたえんにちのお披露目会。桃太郎の紙芝居や大空の家さんのちんどん屋、おみこしも練り歩きました。それにより、ギャラリーには350人を超える、たくさんのお客さんに、足を運んでいただくことができました。 今回の展示で、たんぽぽの家に地域の方々が触れる機会を作れたと感じています。これからも、交流を大切にして暖かみのあふれる地域づくりをして行きたいと思います。(吉永)
 maru.jpg  maru2.jpg

「タイヨウプロジェクト原画展」を開催しました!genga.jpg

 伊勢丹新宿店メンズ館で、3月28日(火)?4月10日(水)、エイブルアート・カンパニーの登録アーティストが被災地支援のために描いた作品を展示、販売しました。落ち着いた雰囲気のフロアで展示された作品はとても素敵でした。
 期間中には、アーティストの柳田烈信さんと大峯直幸さんがライブペインティングを開催!普段なかなか見ることのできないかっこいい制作風景を体感できました。
 また、4月7日(土)には、タイヨウプロジェクト1周年を記念して、アーティストや支援先の宮城県の施設の方、ご支援いただいた方を招き、「sun sunパーティー」を開催しました。会場となったのは、東京の阿佐ヶ谷にある「にぎやかな風」。ここでは全国の福祉施設、民福連携で出来上がった素敵な商品を販売していて、パーティー当日は東北からのうまいものでいっぱい!おいしい食べ物に会話も弾み楽しいひとときを過ごせました。(西尾)


工房地球村のバスボム、発売間近!!


 工房地球村のメンバーが描いた、宮城県亘理郡山元町になじみのある生き物や植物、食べ物がモチーフとなったかわいいオリジナルバスボム6種類が、間もなく発売されます!どんなモチーフかはご期待ください

薬師寺の【鬼追い式】に販売してきました!


oni.jpg 4月5日(木)に行われた薬師寺の「鬼追い式」にて、厄除鬼・クッキーセットなどの商品を販売させてもらいました。今回、初めて販売として呼んでいただいたのですが、その中で、式での鬼役の方々が、自分たちが演じる鬼の色を買ってくれたり、警備にあたっていた警官の方とお話をするうちに商品を気に入ってまとめて買ってくれたりと嬉しいエピソードがいっぱいありました。おかげさまで約4万円の売り上げとなり、また新たな方に、たんぽぽの家の活動を知っていただける良い機会となりました。
 今回、販売のサポートとして参加いただいたボランティアさん、また色々と気にかけていただいた皆様ありがとうございました。 (三輪竜)

 4月5日、薬師寺の金堂前舞台にて、5匹の鬼が手に松明かを持って暴れているところに毘沙門天があらわれ、鬼を退治するという「鬼追い式」が行われました。雨と風の中ですが、およそ1,000人の参拝者が訪れたそうです。鬼が両手に松明をもって暴れたり、舞台の四隅に高く吊るされた松明を鬼が揺すり、火の粉落としながら辺りを威嚇する姿は圧巻でした。(武田和恵

お花見&新人歓迎会

 hanami.jpg  hamami2.jpg

 新しいメンバー、スタッフを迎え新年度プログラムがスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

 4月11日(水)お花見&新人歓迎会を催し、72名の参加がありました。(メンバー42名、スタッフ・ケアサポーター・ボランティア30名)桜の花も咲き始め、小春日和の平城宮跡でお弁当を広げている光景を想像していましたが当日はあいにくの雨。急遽シークレットツアーと称し、7台の車に分乗してドライバーまかせのお花見ツアーへ出発、車窓から眺める桜並木も風景と相まって風情がありました。各車両でお花見を楽しんだ後、たんぽぽの家に戻り、お花見弁当を広げ新人歓迎会に入っていきました。
 新人歓迎会では新しいメンバー、スタッフの自己紹介そして特技披露をしてもらいました。楽器演奏、手遊び、早口言葉、花笠踊りなどメンバーとスタッフそれぞれ趣向をこらした出し物を披露し、楽しいひとときをもつ事ができました。来年は小春日和の中桜の木の下で宴を開ければと願っています。(寺田)

たんぽぽの家で新しいプログラムが始まります!!

pro.jpg
 新年度を迎え、社会就労センターたんぽぽの家では、新しいプログラムを2つ行うことになりました。
 1つ目は、「文化的な時間を楽しむプログラム」です。40代以上のメンバー約10名が対象です。月1回ボランティアでギターの弾き語りをされている宮坂氏をお招きし、往年の歌謡曲やメンバーのリクエスト曲を熱唱して、メンバー、スタッフともに楽しい時間を過ごしています。今後はピアニストの方も登場していただく予定です。5月からは、週1回行い、リフレッシュできる時間をつくりたいと思います。アイデア、参加できるボランティア募集中です!!
 2つ目は、数年ぶりの「企画部」復活です!今までと違うことは、対象メンバーの若返り(笑)です。20代~30代のメンバー約10名を対象に、週1回行います。たんぽぽの家の年中行事に関する企画や、他施設への見学や報告会を開くなど、学びの場づくりにもしていきたいと思います。プログラムに関心のある方は、是非声をかけてくださいね。よろしくお願いします。(高鍋)
 

「あおばnagomicafe.jpgプロジェクト」 のお知らせ

 4月4日から奈良・高畑町にあるお土産と和カフェのお店「なら和み館」で、作品とアートグッグの展示販売企画[あおばプロジェクト]を行っています。たんぽぽの家メンバーの木村昭江さん、中村真由美さん、西ノ園有紀さんの原画が、カフェスペースの土壁に10点ほど展示販売しています。この企画は、奈良にちなんだ作品をお客さんに紹介し、『お店も作家の表現も青葉のようにともに成長していく』ことを願い、店鋪スタッフの方からご提案いただき実現したものです。また、カフェでは、中村さんのシカ(クィクィ)のイラストをプリントしたカップに、奈良産のイチゴを使ったボリューム満点のパフェが登場しています!新緑の奈良公園を散歩し、カフェで一休み。なんて休日の過ごし方、いかがでしょうか。
会場:なら和み館
〒630-8301 奈良市高畑町1071
Tel.0742-21-7530 担当:坂本さん
会期:4月4日(水)?6月17日(日)
開館時間:10:00?19:00 年中無休
 

ホームだより ~久しぶりにコットンクラブをオープンしましcotton.jpgた~

 今回は楽食でやりました。アットホームでみんな和気あいあいとおいしいお鍋を食べて飲んで笑い、わいわいしました。
 「8月頃にバーベキューしますからみんなきてね!」 と主催メンバーの石原さんよりコメントをいただきました。インターンの方2名も加わっての久々のコットンクラブでした。コットンハウスでは今後も定期的に楽しいカフェやクラブを開く予定です。
 5月はなんと焼き野菜パーティ!どんな料理が登場するのかは来て見てからのお楽しみです。ボランティアさんを誘って、是非参加してくださいね。(山本)
 

たんぽぽ人物図鑑

noda.jpg
社会就労センターたんぽぽの家 メンバー 野田(のだ) 充(みつ)建(たけ)さん
 

 新しくメンバーになりました、野田充建と申します。僕は、お酒が大好きです。お酒の種類は、バーボン、ウィスキーです。飲み方はロックです。生き方もロックです。どうぞよろしくお願いします。皆さん、一緒に飲みにいきましょう!
 nakajima.jpg

 

社会就労センターたんぽぽの家 スタッフ 中島(なかじま) 香織(かおり)さん


 こんにちは、4月からHANAのスタッフになりました。メンバーやスタッフ・ボランティアのみなさんの多彩さに圧倒されながら、あっという間に毎日が過ぎています。まだまだ猫をかぶっているので、化けの皮をはぐ勢いで話しかけてください!好きな食べ物はスイカ(甘さよりシャキシャキ感重視)、目下の課題は部屋の片づけです‥・