インターンシッププログラム2012参加者募集!

あなたには、自分の知らない力がある。

社会福祉法人わたぼうしの会では、大学生、短大生を対象とした「たんぽぽの家インターンシッププログラム2011」を実施します。障害のあるメンバーの日常生活全般のケアや、仕事のサポートなどの体験を通して、障害のある人たちの新しい可能性にふれ、自らの将来の可能性についても考えてみる機会をつくりませんか。プログラム終了後も継続した活動や就職につながっていくことを目指します!!

活動実施までの流れ

  1. 施設見学、面接の実施
    見学を通して、どのような活動になるのかイメージしてもらいます。その後、簡単な面接を行い、
    参加の動機などを確認させていただきます。
  2. 契約書の取り交わし
    参加希望者と施設双方の意志を再確認して、活動に関する契約書を取り交わします。
  3. 活動の実施
    選択した活動形態にしたがってプログラムを実施します。

活動場所

  • 社会就労センターたんぽぽの家(アートセンターHANA)
    4障害のある人たちが表現活動(絵画、陶芸、織り、など)を通して個性を発揮できる場を目指しています。
  • 福祉ホームコットンハウス
    15名の障害のある人たちが暮らす集合住宅。より豊かに自分らしく生きることができるようサポートしています。
  • たんぽぽ生活支援センター
    地域の障害のある人たちの生活全般におけるニーズに対してサポートしています。障害のある学童期の子どもへの余暇活動支援にも取り組んでいます。  プログラム内容

    障害のある人へのケア/日常生活全般の介助/仕事(プログラム)のサポート/余暇活動支援/創作活動のサポート/イベント開催の支援

    活動条件

    対象者
    大学生、短大生(男女問いません)
    ※参加者は施設見学、面接を経て決定します。
    活動期間
    2012年3月5日(月)~3月11日(日)
    活動時間
    基本的に1日6~8時間(活動場所によって時間帯は異なります)
    交通費
    自己負担でお願い致します。
    食費
    自己負担でお願い致します。

    活動形態(要相談)

    1. 通いタイプ・・・・たんぽぽの家に自宅から通いながら活動するタイプ。
    2. 合宿タイプ・・・・たんぽぽの家の施設内に連続して泊まり込んで活動するタイプ。 
      

    申し込み締め切り

      2月15日(水)  

    お問い合わせ

    興味のある方は下記までご連絡ください! お待ちしています。

    社会福祉法人わたぼうしの会 たんぽぽの家(担当:小林・内山・仲井・高鍋)

    〒630-8044 奈良市六条西3-25-4
    Tel.0742-43-7055 Fax.0742-49-5501
    Email: cotton★popo.or.jp (★を@にかえて送信してください。)

    *現地までの地図は「アクセス」のページをご覧ください。