たんぽぽの家に皇太子さまが来訪されました。

koutaishi1.JPG 奈良市で11月20日に開かれた「第35回植樹祭」の式典出席のために来県された皇太子さまが、19日午後、たんぽぽの家に視察に来られました。

皇太子さまは、アートセンターHANAでギャラリーとアトリエを見学されました。ギャラリーでは山野将志さんや澤井玲衣子さん、小松和子さん、武田佳子さんらの作品を鑑賞。アトリエでは中村真由美さんのデッサンをみて「すごく細かくて時間がかかりますね。これからもがんばって描いてくださいね。」とお声をかけてくださいました。ショップで販売しているたんぽぽの家の製品をご覧になり、「とてもいいですね。」とお褒めいただきました。

koutaishi3.JPGまた、演劇グループ「くらっぷ」の「ゴドーを待ちながら」の練習風景も見学されました。演出家のもりながまことさんやメンバー、メンバーのお母さんたちにも「楽しいですか?」「みなさん楽しくしておられてよかったですね。」などとお声かけいただき、短い時間でしたが、とても和やかな雰囲気の中、観劇していただくことができました。メンバーの十亀史子さんから「天皇陛下のお加減はいかがですか?」という質問も飛び出し、「心配していただいてありがとうございます。熱も下がりました。」とお答えしてくださるという場面もありました。

koutaishi4.JPG皇太子様は視察後、宮内庁を通じて「障害を持った方々がそれぞれの可能性を力強く表現している様子に深い感銘を受けました。」と感想を発表されたそうです。限られた時間の中で、ほんのわずかずつのご案内にも関わらず、たんぽぽの家の取り組みに関して深くご理解いただき、私たちにとっても有意義でうれしい気持ちを感じた皇太子さまのご来訪でした。