笑ってプロジェクト始動! ご支援ご協力を

笑ってプロジェクト

たんぽぽの家&ネットワークによる

東日本大震災復興支援活動です。

日々の出来事をこのブログからお伝えします。

私たちは、東日本大震災で被災した人たちを応援するために「笑ってプロジェクト」を実施しています。これまで取り組んできた市民活動をベースに、被災された方々の‘生きる力の取り戻し’を支えるためのプログラムです。共通して支援の向かうまなざしは、支援が届きにくいところや、特別なニーズがある人たちのところです。
たんぽぽの家と、支援活動のミッションに共感する国内外のNPOと協働していきます。だれもが自分らしく暮らすことのできる社会の実現をめざして、引き続きみなさんのご参加とご支援をよろしくお願いします。

財団法人たんぽぽの家、社会福祉法人わたぼうしの会、奈良たんぽぽの会

タイヨウプロジェクト

障害のある人のアートのちからで、被災地の障害のある人の“しごと”の復興を支援します。

タイヨウとは、太陽と大洋。私たちをあたためてくれるもの。育んでくれるもの。すべてを等しく照らしてくれる大いなる存在。タイヨウのように、人を元気にしたい。そんな気持ちを胸に、エイブルアート・カンパニーの 登録アーティストがそれぞれのタイヨウを描きました。

エイブルアート・カンパニーは、2007年の設立以来、障害のある人たちのアートを社会に発信し、仕事につなげるプロジェクトに取り組んできましたが、震災以後、社会の痛みに対し何かできないかと声をあげてくれたアーティストのその姿勢を大切に、活動を推進することとしました。

タイヨウのデザインが施された製品の販売を行う期間限定ショップの全国縦断とチャリティ作品展などを通し、多くの方に共感の輪を広げ、被災地の障害のある人たちの‘しごと’の復興に取り組みます。具体的には、福祉施設の製品の開発、パッケージ等のデザイン改訂、アトリエ活動の支援、専門家の派遣、商品販売の機会の開拓などです。

共催:NPO法人エイブル・アート・ジャパン(東京)、NPO法人まる(福岡)、ハート&アート空間ビーアイ(宮城)
企画:エイブルアート・カンパニー www.ableartcom.jp

言葉のちからプロジェクト

障害のある人の言葉(=詩)のちからで、被災した人たちの心のケアをめざします。

今、活字離れ、日本語の乱れなどから、「言葉のちから」が改めて注目されています。「言葉」を学ぶこと、「言葉」をとおして思いを伝えること、その繰り返しが人と人との絆を生み、豊かなコミュニケーションを図りながら創造的に生きることにつながります。

1976年から36年間にわたり、障害のある人たちの言葉(=詩)を歌う「わたぼうし音楽祭」を行なうなかで、私たちは自らの「言葉のちから」によって社会参加していく多くの障害のある人たちに出会ってきました。そして、その「言葉のちから」によって励まされ、元気づけられる多くの人たちと出会ってきました。

私たちは、こうした伝えるべきものをもつ言葉の達人たちの言葉(=詩)を詩集にし、被災地に元気を贈る「言葉のちから」プロジェクトを実施します。

企画:わたぼうしプロジェクト http://tanpoponoye.org/wataboshi_project/

あそびの時間プロジェクト

被災地の障害のある子どものあそびの支援活動をします。

被災した子どもたちの心のケアの重要性がクローズアップされるなか、被災地で障害のある子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか。

たんぽぽ生活支援センターでは、学校でも家でもない第三の居場所で自分らしくのびのびと活動できる場所をつくりたいと、障害のある子どもたちとの活動に10年以上取り組んできました。

その経験をいかし、被災した障害のある子どもたちが、少しの時間でも思いっきり楽しみ、思いっきり笑い、家族もともにその場を共有できる“あそびの時間”をつくります。

共催:アドベンチャークラブ(宮城県石巻市)
企画:たんぽぽ生活支援センター
助成:日本財団ROADプロジェクト

※このほか、‘震災とケア’にかかわる研究、各種チャリティイベントなどを実施します。詳しくは、随時このウェブサイト上でお知らせしていきます。

私たちの活動をささえてください

「笑ってプロジェクト」で発信する各種のプログラムを支えるための基金を設置いたしました。どうぞご支援・ご協力ください。

笑って基金

受付口座

南都銀行
西ノ京支店(店番096) 普通預金 2043794
〔口座名〕「笑って」基金 理事長 播磨靖夫(フリガナ:ワラッテキキン リジチョウ ハリマヤスオ)
*南都銀行 本・支店からの振込手数料は無料です。他の金融機関からは振込手数料がかかります。
ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からのお振込の場合
14580-13130091
〔加入者名〕笑って基金(フリガナ:ワラッテキキン)
*振込手数料はATMでは無料、窓口では有料となります。
ゆうちょ銀行
他の金融機関からのお振込の場合
四五八(読み:ヨンゴハチ)(店番458) 普通預金 1313009
〔口座名〕笑って基金(フリガナ:ワラッテキキン)
*所定の振込手数料がかかります。
  • 募金の場合、所得税・法人税の寄付金控除が受けられます。領収書が必要な方はお申し出ください。
  • ご協力いただいた皆様のお名前を、ブログや会報にてご紹介させていただきます。不都合のある方はお手数ですがお申し出ください。

寄付先のプロジェクトを指定することができます

振込人名義の前にプロジェクト番号を付け加えてお振り込みください。
タイヨウプロジェクト=1、言葉のちからプロジェクト=2、あそびの時間プロジェクト=3
(例:1ヤマダハナコ)

笑ってプロジェクト事務局

〒630-8044奈良県奈良市六条西3-25-4 たんぽぽの家 内
Tel:0742-43-7055 Fax:0742-49-5501
Email:waratte★popo.or.jp(★を@に替えて送信してください)