たんぽぽ通信 vol.83

01 コミュニティショップCHIRORI 閉店

10年間ありがとうございました!

コミュニティショップCHIRORIは、2011年3月13日(日)の営業をもちまして閉店させていただきました。
商品の作り手の各施設・作業所の方、地元の方、会員・リピーターの方などなど多くの方々に支えられて10年来営業を続けてこれたと思います。この場をお借りしてご協力ご支援いただいた方々に感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。
コミュニティショップCHIRORIの前身である「まほろば・楽市・楽座」(1996年スタートの奈良町界隈で毎年1回開催したイベント)から数えると15年の長きにわたり、全国の福祉施設・作業所で生み出された雑貨をお伝えしてきました。
コミュニティショップCHIRORIは2000年7月に「もちいどのセンター街」にオープン。2004年に奈良町の町屋を改装して移転、手作りの雑貨のあたたかさをより演出できる場所となりました。その間、全国の福祉施設・作業所で生み出されたアート&クラフト雑貨のセレクトショップとして、また障害のある人たちがはたらく作業所として、地域の拠点と就労支援のふたつの側面から活動をしてきました。
3月13日(日)CHIRORI最後の営業終了後、「クロージングパーティー」を開きました。CHIRORIを支えてくださった団体・関係者の方々、地域の方々など30名程の人たちが集まってくださいました。閉店を惜しみつつ、思い出話やスライドやゲームを交えて「ありがとうございました&これからもよろしく」の気持ちをささやかながら伝えました。 今まで培ってきたネットワークと経験を生かして、新たなかたちでアート&クラフト雑貨を、より多くの人によりよいかたちで伝えていきます。
店舗の閉店にはさみしさは残るものの、CHIRORIは次のステージへと進んでいきます。
これからも応援よろしくお願いします。(寺田)

 

チロリの看板を手に記念撮影.jpg    クロージングパーティーの様子.jpg


写真上左:チロリの看板を手に記念撮影  写真上右:クロージングパーティーの様子

  image021.jpg  image030.jpg  image014.jpg


写真上左:チロリ店内  写真上真ん中:店内 小物がいっぱい 写真上右:チロリ外観
 

 

02 ORIORI展、今年もモリモリもりだくさんでした!!

展示風景.jpg

2月14日~18日に新大宮のイトーヨーカドーで手織り商品の展示販売会 [ORIORI 8 展] が開催されました。
ORIORI展は奈良県下で手織りをしている施設が集まって、毎年1回、合同で企画を行っている販売会です。今年は8回目。10 団体が集まって行いました。
ビーズ刺しゅうのついたポーチや、温かい手織りの子供服、手織りのトイレットペーパーカバー?! 手にとって思わずニヤニヤしてしまう珍商品!や、丁寧に作られていて感動してしまう商品、どれをとっても共通して言えることは「世界にひとつしかない!」ということ。すてきな商品が大盛りもりだくさんでした。
会期中は、大雪で極寒の天気の中を、それでもたくさんのお客さんが見に来て下さり、ホットな展示会になっていました。
前日まで、商品準備を手伝ってくださったボランティアの方、会期中会場に足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございました。(北野)

03 あなたに会えてハッピー! 

ボランティアの皆さんありがとう!!

パーティーの様子.jpg

2 月25日(金)、HANAのメンバーの親たちが主催して、たんぽぽの家でご支援下さっているボランティアさんに日ごろの感謝と交流を深めようと「はっぴ~!HAPPY!パーティ」を開催しました。皆さんには、たんぽぽの家に関わることになったきっかけやメンバーとのエピソードなど話していただき、親たちは感謝の気持ちでいっぱいです。ボランティアさんが、このたんぽぽの家を支えていると言っても過言ではありません。これからもお身体に気をつけて、末永くたんぽぽファンでいてくださいね。(親の会 宿利三知惠)

04 バレンタイン チャリティーコンサート開催 開催しました

 

演奏する金崎さんと硲さん.jpg

毎年、恒例の「奈良たんぽぽの会」主催のチャリティーコンサートですが、今回は少し趣向をかえて、「バレンタイン チャリティーコンサート」ということで、2月6日に開催しました。
ヴァイオリニストの金関環さんとピアニストの硲千保さんによるクラシックコンサートです。金関さんは、古くからたんぽぽの家の活動にご尽力いただいている方で、今回も快く引き受けていただきました。
当日は、60名ほどのお客さんにご来場いただき、スタッフ・メンバーあわせると、ホールはほぼ満席に。その中にバイオリンとピアノの音色が心地よく広がりました。また、曲の合間には金関さんの軽快なトークが入り、会場全体が笑いあり、感動ありのとても楽しいコンサートになりました。
この収益は、たんぽぽの家の活動資金に充てさせていただきます。ご来場いただいた方々、金関さん、硲さん、事務所の村上さん、その他ご協力いただいた方々、心よりお礼申し上げます。
来年度も楽しい企画をたくさんご用意いたしますので、ご期待ください。(三輪)

05 臨床するアート 奈良セッション

100名近くの方にご参加いただきました!

2月19日(土)、20日(日)に「臨床するアート 奈良セッション『アウトリーチとインリーチ――いのちの現場に向かうアートの可能性』」を開催しました。北は北海道から南は九州まで、日本各地から参加者が集まりました。
基調講演は衛紀生さん。公共劇場が目指す「いのちの格差をなくす」という最終ミッションについてお話いただきました。また事例報告&ディスカッションでは、小児科でのアート活動や、高齢者施設で活動するダンサー、公共施設の社会化への取り組みの話から、すべての人にとってのアートの可能性について考えました。(井尻)

06 厄除鬼を販売しました!

2月初めのHANA恒例行事といえば、厄除鬼の販売です!今年も元興寺、東大寺、薬師寺、そして吹雪のなか長谷寺で販売させていただき、約600個の鬼が巣立っていきました。
東大寺は今年から販売場所を豆まき会場の二月堂に変えたことで、売上げが昨年より1.5倍UPしました!販売メンバー松本悟くんは「しんどかったけど、いっぱいお客さんが来てくれて嬉しかった。また頑張る!」と感想を教えてくれました。
制作や販売にご協力いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました!(高鍋)

07 サロンdeディナー・サロンdeカフェ 開催中!

ボランティアも募集中!

たんぽぽ生活支援センターでは、月に1回、いろいろな施設に通ったり働いたりしている障がいのある人が集まる、料理づくりやお菓子づくりのサロンを開催しています。
みんなで考えたメニューを、おしゃべりしながらワイワイと楽しく作っています。最初は「炊飯器のスイッチ入れてないっ!」など失敗することもありましたが、最近では料理の腕もどんどん上達しています。新しい参加者大歓迎!料理やお菓子づくりをしたい人、友達を増やしたい人、ぜひご参加くださいね。また、活動をサポートしてくださるボランティアの方も随時募集しています。
・問い合わせ・お申込み たんぽぽ生活支援センター(担当:内山)まで

※活動場所が2月から変わりました。
サロンdeディナー (夕食づくり)
・日時:第2水曜(変更あり)午後5時~8時 
・場所:奈良市生涯学習センター(JR奈良駅下車徒歩10分 市バス 『大森町』下車徒歩3分) 
・参加費:1回500円
サロンdeカフェ(お菓子づくり)
・日時:第4土曜(変更あり)午後2時~5時
・場所:奈良市西部公民館(近鉄学園前駅下車南口そば西部会館 内)
・参加費:1回300円

Infomation!

春の展覧会シーズン、到来!

HANAアートフェアvol.3 [Very Barie] 

・会期:2011年3月19日(土)?4月10日(日) 11:00?17:00 月曜日休館・3月21日(祝・月)はオープン
・会場:たんぽぽの家アートセンターHANAギャラリー
・出展作家:青木優、中村真由美
・招待作家:佐々木卓也、星野祥代

ABLE ART PROJECT 「おしゃべり☆チャンネルvol.2」

会期:2011年4月1日(金)?4月30日(土)水曜日休館
会場:浜崎健立現代美術館
出展作家:木村昭江、中村真由美、山村晃弘
オープニングパーティ:4月3日(日) 14:00~
新作が数多く登場します!春の新しい門出のお祝い、ご贈答などにアート作品をぜひどうぞ!

 image011.jpg

「GARB☆チャンネル」

会期:2011年4月1日(金)?4月10日(日)
会場:GARB weeks
出展作家:木村昭江、西ノ園有紀
大阪・中之島にあるカフェレストランです。お花見がてらお散歩気分で作品をお楽しみください!
※作品は展示のみとなります。ご来場時はご飲食をあわせてご利用ください。