たんぽぽ通信vol.80

01 感動と笑いで終了した『なら介護の日 2010』

11月13日(土)10:30から、晴天の下、近鉄畝傍御陵前駅にある「奈良県社会福祉総合センター」で『なら介護の日 2010』が厳かに開催されました。大きな柱として、ホールで奈良介護大賞の表彰、高齢者のためのレシピ入選者表彰、記念講演、親守唄・歌会。各フロアでの展示会等介護に関わる催しが展開されました。ギャラリーで催された"レシピ展"でご存じの方もおられると思いますが、何と!いつもお世話になっている楽食のスタッフ・中嶋さんが『こうやモダン』で大賞を取られました!(拍手!)今回、多くの方々が楽しかったといっておられたのが、講談師・田辺鶴瑛さんによる『介護講談』。鶴瑛さんは現在、義父の介護をされておられ、面白可笑しく講談の節にのせて、介護体験を語られました。また、日常の介護状況を映像で紹介され、親密感が湧く講演でした。 "親守唄・歌会"は、作詞部門3点、作詞作曲部門2点が入選作品として発表。作詞部門は、中川直子さんによる朗読で発表され、聞く人の心にその情景が浮かびあがるほどでした。今回残念ながら参加されなかった方は、ぜひ次回の「なら介護の日 2011」にご参加ください!(橋本)

◆奈良介護大賞

あたたか介護賞 
 城ヶ丘・福祉支援の会、伏見南ひばり介護フォーラム、友愛お弁当グループ、デイサービス発志院あいあいの郷、奈良市西部エリアネットワーク会、ヒューマンヘリテージ㈱
奈良介護大賞 
大塔福祉ふれあいの会、医療法人厚生会在宅医療部

◆高齢者のためのレシピ

入選作品 
すりとろ酢の物、健康みたらし団子、絹ごし豆腐のあんかけ丼、ゴーヤ佃煮、豆腐のクリーム煮、いわしの茶巾豆腐
若羽大賞 
こうやモダン

◆親守唄・歌会

作詞部門入選 
母の一日(愛媛県・川村さん)、ねたきりでも(奈良県・小川さん)
作詩部門入選 
レーズンパン(埼玉県・石川さん)
作詞 大賞  
母の口ぐせ『え~人生じゃ』(大阪府・岡村さん)
作詞作曲大賞  
あ・り・が・と・う~雲の上のお父さんへ~(長崎県・山田さん)

 

「奈良介護の日2010」 「奈良介護の日2010」パネル展示の様子「奈良介護の日2010」授賞式の様子 「親守唄・歌会」の様子

02「食べること」をとおして豊かな暮らしを支えたい

~家族と共に楽しんで食べられる高齢者のためのレシピコンクール~

食サービスが所属する奈良県食事サービスネットワークが県の介護の日に合わせて開催しました。今年で2回目になりますが、今年は53の応募の中から7レシピが入賞しました。大賞は「こうやモダン」で、モダン焼の小麦粉の代わりに高野豆腐を粉にして使うという栄養満点の一品でした。また、入賞作品は11月13日に開催された県の介護の日のイベントと17日から28日まではHANAギャラリーにてパネル展示とレシピの配布を行い、多くの方に見ていただくことができました。また、ギャラリー展示の最終日の28日には、昨年と今年の入賞レシピを食べられるレシピコンクール記念「味わいパーティー」を行い、コンクール入賞者や応募者などが参加してくださり、よい交流の機会となりました。(諏訪)

味わいパーティーの試食会の様子 HANAギャラリーにてレシピのパネルとビュッフェの様子

「味わいパーティ」でコンクールの入選者、参加者の方々とレシピ作品の試食会を行いました。(写真:左)
HANAギャラリーでパネルの展示を行いました。(写真:右)

 

03 リアルな体験をもとに「元気の出るケア」語り合う 

静岡・袋井で「ケアする人のケア」セミナー開催

家族介護劇の様子

2006年から6回目となる「ケアする人のケア」セミナーを、11月14日に静岡県袋井市で開催しました。制度の面でも財政の面でも、行政に頼るだけではいよいよ立ち行かなくなったケアの問題を、在宅で、地域で、どのように支えあってゆけばよいかが大きなテーマとなりました。
 家族介護者たちの生の声をたくさん盛り込んだプログラム、というと何だか暗くて重た?い雰囲気を想像してしまいますが、実際はカラッと明るく、聞いていて励まされるようなお話ばかり。そして、そんな多様な人たちが暮らす地域が、何だか愛おしく思えてくるようなセミナーでした。
 次回は2月21日に、札幌で開催します。(北田)

地域介護活動グループの皆さんによる家族介護劇の様子(写真)

04 モノクロコレクション?澤井玲衣子展?

 

展示会場の澤井玲依子さん
アーティストトークの様子

11月15日から11月25日に大阪市立大学文学部棟のギャラリーにて、「モノクロコレクション?澤井玲衣子展?」が開催されました。毎度名前が変わるギャラリーの今回の名前は「ギャラリーりてら」。大阪市立大学の学生有志が集まり、作品の選定・企画・展示を行い、ギャラリーを運営するプロジェクトです。今回は第2弾として、澤井さんの墨を使ったモノクロの作品が展示されました。25日には、澤井さんとアートアドバイザーの中井幸子さんがアーティストトークに参加してくれました。「澤井玲衣子です。よろしくお願いします。」という元気な挨拶から始まり、自分の作品について、たくさん説明をしてくれた澤井さんでした。会期中には、澤井さんのご両親も来てくださり、澤井さんは芳名録を見てとても嬉しそうにしていました。(松田)

05 ケアに役立つ!?身体コミュニケーション術研修

研修ワークショップの様子

11月27日にシアターポポにて、たんぽぽの家の職員研修を行いました。講師は、ジャワ舞踊家の佐久間さんと、大阪大学文学部教授の本間さん。お二人は、ガムラングループ マルガ・サリのメンバーでもあります。水を入れたペットボトルを頭に載せ、そうっと動いてみたり、ペアになり、相手の身体をゆっくり揺らしてみたり・・・そして、最後には、ペットボトルでガムラン演奏も!感想はさまざまでしたが、それぞれに、じっくり、自分や他人の身体の状態を感じ、味わう時間であったように思います。(井尻)

Infomation!

Able Art Company期間限定ショップ  
HUMORA  ユーモラ

今年も障害のある人によるアートをデザインとして使用したとっておきの商品をたくさんご用意して、各地のパルコで販売イベントを開催します。

場所 : パルコ吉祥寺店 7F特設会場
期間 : 12月18日(土)~26日(日)
営業時間 : 10:00-21:00
*終了しております

 

場所 : パルコ仙台店 4F特設会場
期間 : 12月4日(土)~13日(月)
営業時間 : 10:00-21:00
*終了しております

 

そして、HUMORA期間中の特別企画!キットパスで楽しく描こう!を開催します。
ガラスの窓や、ホワイトボードにスムーズに描けて、水拭きで簡単に消せる環境やからだにやさしいマーカー「キットパス」をご存知ですか??各HUMORAの期間中にのびのびお絵かきワークショップを開催します。

場所 : パルコ吉祥寺店 4F特設会場
期間 : 12月18日(土)~19日(日)
営業時間 : 13:00-16:00
    参加費無料
*終了しております

 

2011年も引き続き名古屋、熊本のパルコでHUMORAを開催!お楽しみに!!→【HUMORAをチェック!
お問合わせは、財団法人たんぽぽの家 柴崎・島まで

 

プライベート美術館@大阪・南船場

今年も大阪・南船場のまちに「 プライベート美術館」がオープン。
おしゃれなカフェや、服屋さん、雑貨屋さん、さらに難波神社で。いつものまちにちょっと気になる作品が出現!! まちにでて、ほっこりあたたかい気分に♪

□日時:2010年12月1日(水)~25日(土)
終了いたしました
プライベート美術館@大阪・南船場 をチェック!
お問合わせは、財団法人たんぽぽの家 柴崎・岡部まで 

HANA Gallary 企画展 「メリーツル吊るクリスマス」展

メリークリスマスでした***

期間:2010年12月4日(土)?12月25日(土)
   10:30?17:00 ※日・月休み
場所:たんぽぽの家アートセンターHANA

 

たんぽぽの家に巨大なツリーハウスが出現!?タイトルに“吊り”が入っている通り、ギャラリーの中に色んなものを吊って吊って吊りまくろう!という企画展です。
この企画展を開催するにあたり、計6回のワークショップを行いました。一番目を引くツリーハウスはやんちゃくらぶや、ツリーハウス作りの参加者、たんぽぽ生活支援センターのメンバーなど、沢山の子ども達が、クリスマスに欲しいプレゼントやクリスマスをイメージしたものを書いてもらったビニールから作られています!
また、そのまわりで楽しそうに揺れているモビールは先日行われた「たんぽぽ秋晴れバザール」や、富雄南中学校の一年生の生徒達や、たんぽぽ生活支援センターやアートセンターHANAのメンバーが一生懸命作ってくれました。
沢山の方が制作に関わってくれることでこの企画が成り立っていて、関わってくれた方々が見に来てくれることで地域の人に開かれたギャラリーになるのではという思いから、この企画展を行っています。
多種多様なモビールや、ツリーの模様を楽しんでいって下さい。(浅井)

今月の楽食だより

たんぽぽ楽食サービスからのお知らせです。

楽食サービスでは、現在安否確認を含むお弁当の配達サービスをおこなっています。昼食夕食ともに配達しています。
お弁当の値段は・・おかず550円 ご飯50円
※65歳以上の高齢の方で独居または高齢者世帯の方、または障害のある方は、奈良市の補助を受けられる場合があります。
詳細はたんぽぽの家にお問い合わせください。デイサービスでのご利用も可!! (家令)【お問い合わせ

 

 

配達時間
昼食10:00~11:30
夕食16:30~17:30
配達地域 昼食
R24から西の地域(配達できない地域もあります)
配達地域 夕食
五条畑・五条西・五条・六条・七条・七条西・平松・
柏木町・西ノ京町・宝来・千代ヶ丘・西千代ヶ丘・大和町(他、要相談)
エネルギー
1食あたり約600㌍前後
対象
どなたでも利用できます!!高齢者や障害のある方は優先的にご利用いただけます。