ケアと生き方のこと、考えてみる…ケアカフェ開催

「ケア」の狭義の意味は看護・介護のことですが、広い意味では世話や配慮、気配り、メンテナンスすることなどにまで使われています。便利に使われているけれど、実はとっても奥が深い。「ケア」を考えることは、自己の生き方や、人としてのあり方を振り返ることにつながってきます。普段何気なく生き、人と接しているけれど、ちょっと立ち止まって見つめ直してみたら、いろいろな発見があるかもしれません。ケアする人もケアされる人も一緒に楽しくおしゃべりしているうちに、いつの間にか何かを発見する…そんな集まりにぜひご参加ください☆

彩葉サロン+ワールドカフェ「ケアと生き方のこと、考えてみる。」

日時
2010年12月4日(土)13:30?16:00
会場
車谷茶屋外観space+車谷茶屋 
(奈良県桜井市箸中363-1 JR巻向駅下車 山の辺の道沿い 駐車場あります)
[地図を開く]
ゲストスピーチ
竹内奉正さん(NEXTAGE研究所 所長)
参加費(資料、
お茶代等)
1000円、要申し込み (定員30名)
参加お申し込みフォームはこちら
主催
財団法人たんぽぽの家、ひとまち元気カンパニー

ワールドカフェとは

カフェの会話を会議室や話し合いに持ち込んだら?ということで生まれた、オープンで創造的な話し合いを生み出す対話のプログラムです。 カフェのような小さなテーブルを会場中にたくさん置いて、参加者がテーブルを移動することでメンバー変更を繰り返しながらグループで対話します。 終わった後は、まるで会場の全員と話したような一体感とワクワク感が生まれる、楽しさと創造性にあふれる対話の場です。