「草津本陣・まちの記憶」報告会 開催のご案内

 
*31日の朝8時に台風警報が出ていた場合、この報告会は中止とさせていただきます。
よろしくお願いします。

日時:2010 年10 月31 日(日)13:00 ~ 15:00 
会場:傳久寺(草津市草津2丁目13-33
   *「ひと・アート・まち滋賀」会場の本陣周辺商店街の近くです。
入場無料・予約不要 
コーディネート:宮本博史

現在、草津にて「ろうきんグッドマネープロジェクト エイブル・アート近畿2010 ひと・アート・まち滋賀」を開催しております。
この「ひと・アート・まち滋賀」のプログラムのひとつに「草津本陣・まちの記憶」の展示があります。
「まちの記憶」は、そのまちで生活し、働く方々へのインタビューをもとに、まちの記憶を呼び覚ますことを目的としたプロジェクトです。
今回の展示に際し、草津本陣周辺でまちの方にインタビューを行いました。
報告会では、この「まちの記憶」でインタビューした方と、された方を招き、記録写真などを見ながら、草津のことをお話します。展覧会だけでは伝わらない、それぞれの人柄や歴史、さらにそれらを通して、まちの記憶をより深く知る機会となるでしょう。
冒頭には同時開催中の「エノアール・フードショップみつい」についてのトークも行います。三井さんとまちとの関わりとともに、草津のこれからを考えるきっかけになることを願っています。

報告会内容


1「エノアール・フードショップみつい」について  トークゲスト:山田晃嗣さん
「エノアール・フードショップみつい」で展示中の映像を制作された山田さんをゲストにむかえ、映像制作をとおし、みえてきた三井さんのこと、まちのことをお話いただきます。

2「まちの記憶」朗読
「まちの記憶」の聞き書きボランティアの方々が展示文章を朗読します。

3 トークサロン
商店街の方々にお借りした、昔の草津の写真を観ながら、参加者のみなさまと話します。
 

*「ひと・アート・まち滋賀」主催:近畿労働金庫 企画:財団法人たんぽぽの家


お問い合わせ
財団法人たんぽぽの家(井尻)
Tel.0742-43-7055 Fax.0742-49-5501
E-mail.tanpopo@popo.or.jp