福岡左知子 個展 @奈良

maru room 福岡さんweb用

福岡左知子個展 miamoo.ミィアムゥ

会期:9月19日(木)ー 22日(日) 9月26日(木)ー 29日(日)
   open10:00  close18:00

会場:maru room[630-8114 奈良市芝辻町2-6-14 アクセス

 

[主催者・挨拶文]
本展は数十年にわたり、さおり織りに向き合ってきた福岡左知子さんの個展です。20年前はじめて福岡さんの作品に出会い、カラフルな糸が複雑に絡まりながらも一定の安心感が漂う不思議な感覚に衝撃をうけました。さおり織りには「実用性」という条件が求められ、「消費」されることに評価が与えられます。その流れに乗り切らない福岡さんの作品をどうにかして展示できないかと考えましたが当時の自分にはどうすることもできませんでした。
 2017年に友人3人と立ち上げた一般社団法人はなまるで活動拠点を作ることになり、maru roomがオープンしました。今年度は理事が順番に企画展を開催することになり、たんぽぽの家アートセンターHANAの協力のもと、福岡左知子さんの個展を開催できることになりました。「maru room」は誰でも自由に行き交い、学び、表現し、支え合う地域に開かれたアートセン ターを目指しています。家主が日常生活を送るこの場所で新しい出会いが生まれますように。

※「miamoo.(ミィアムゥ)」は展示している織りたちの総称です。

 

maru room 福岡さんweb用

 

福岡左知子 プロフィール
1963年生まれ 奈良県在住
1983年よりたんぽぽの家で活動をはじめる
カラフルでモコモコな織りの作品「maimoo.(ミィアムゥ)」は、大切な人の名前にちなんで名付けられた。その独自の手法で織 り上げられた織りたちは、柔らかな温かみのある雰囲気をまとい、見た人を和ませる不思議な魅力を発している。「元気かぁ?」 といろんな人に声をかけては笑顔で周りを気遣い「見て、ええやろ、これ」と自画自賛しながら、作品を生み出している。

 

主催・企画:たかはしなつき(一般社団法人はなまる理事)  
協力:たんぽぽの家アートセンターHANA