熊本地震で被災した人たちを応援する「Good Willネットワーク」を立ち上げました

熊本地震により犠牲になられた方々とご遺族のみなさまにお悔やみ申し上げますとともに、被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。 そして、一日も早い復旧・復興をお祈りしております。

4月に発生した熊本地震は、熊本・大分を中心に、九州全域に大きな被害をもたらしています。
余震が続くなか、被災された方々は不安の日々を過ごしています。熊本県を中心に今もなお、多くの人たちが避難所に身を寄せ、過酷な環境の中での生活を強いられています。また、車中に避難している人たちも多数おられ、いのちと健康が脅かされています。
とりわけ障害のある人たち、子どもたちの現状はどうでしょう。「泣く」「大声を発する」「じっとしていられない」などといった理由で、避難生活すらもままならないのが実状でしょう。
そこで、私たちは、「平成28年熊本地震」で被災した、特に障害のある人たちや子どもたちをはじめとする社会的に弱い立場にある人たちの支援活動を行うために、「Good Willネットワーク」を立ち上げます。
「何かしたい」「応援したい」「ほっておけない」という思いをもつ全国の仲間たちと「この指とまれ方式」でゆるやかにネットワークし、また、阪神・淡路大震災や東日本大震災での経験等を生かし、支援と友情の輪を広げていきます。
キーワードは、「支援が届いていないところへ」「届きにくいところへ」です。
障害のある人たちや子どもたちが笑顔を取り戻し、明日に夢や希望をもてるよう中長期にわたり被災地に元気と希望を贈りつづけます。(2016.5)

 【ACTION1:被災地の子どもたちにRodyを100騎贈ろう!】

rody_webまずは第一弾として、小さな子どもたちが楽しく遊べるように、馬の玩具「Rody」を販売する株式会社JAMMYと協働し、熊本地震で被災した地域の子どもたちが楽しく遊べるよう保育園や幼稚園、児童館、子育てサークルなどに贈ります。(協力:株式会社JAMMY http://jammy-inc.com

・Rody30騎を無償提供いただきます。それを超える数は、定価7,000円の半額3,500円で提供いただきます。
・Rodyを膨らませる空気入れは、被災地に贈るRodyと同数分、ご提供いただきます。

 

【まずは、ACTION1! みなさん、ご協力ください。】

Rodyを目標100騎とどけるためには、1騎につき、約5,000円が必要です。(Rody:3,500円、郵送料など約1,500円)まずは、ACTION1を実現するためにご協力ください。

 

【熊本地震で被災した地域の保育園・幼稚園・子育てサークルなどのみなさんへ】

熊本地震で被災した地域の保育園や幼稚園、子育てサークルや児童館などで活動するみなさん。Rodyで遊びたい!という子どもさんがおられるところに、Rodyをお届けします。ご希望の方は、まずは、たんぽぽの家にお問い合わせください。(電話0742-43-7055 E-mail tanpopo●popo.or.jp ●を@に変えてください)
*お願い* Good Willネットワークの活動を応援する方たちへの報告と、プログラムのさらなる広がりのために、ぜひ子どもたちがRodyと楽しく遊ぶ様子をお知らせください。

 

 【活動の様子をブログで紹介します。】 「Good Willネットワーク」ブログ

 

【プロジェクトは、続きます】

Good Willネットワークは、アートによる心の元気を取り戻すプロジェクト、障害のある人の「しごと」づくりを応援するプロジェクトなど、初期〜中期〜長期にわたり実施していきます。

 

【受付口座】

中長期にわたる支援を実現するために、どうぞ募金にご協力ください。どうぞよろしくお願いします。

南都銀行
西ノ京支店(店番096) 普通預金 2043794
〔口座名〕「笑って」基金 理事長 播磨靖夫(フリガナ:ワラッテキキン リジチョウ ハリマヤスオ)
*南都銀行 本・支店からの振込手数料は無料です。他の金融機関からは振込手数料がかかります。

ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からのお振込の場合
14580-13130091
〔加入者名〕笑って基金(フリガナ:ワラッテキキン)
*振込手数料はATMでは無料、窓口では有料となります。

ゆうちょ銀行
他の金融機関からのお振込の場合
四五八(読み:ヨンゴハチ)(店番458) 普通預金 1313009
〔口座名〕笑って基金(フリガナ:ワラッテキキン)
*所定の振込手数料がかかります。

  • 募金の場合、所得税・法人税の寄付金控除が受けられます。領収書が必要な方はお申し出ください。
  • ご協力いただいた皆様のお名前を、ウェブやたんぽぽ通信にてご紹介させていただきます。不都合のある方はお手数ですがお申し出ください。

 

一般財団法人たんぽぽの家・社会福祉法人わたぼうしの会・奈良たんぽぽの会
〒630-8044奈良市六条西3-25-4 電話0742-43-7055 FAX0742-49-5501 e-mail tanpopo@popo.or.jp